ニュース
» 2019年01月23日 17時30分 公開

ガンプラに意思が宿った!? パーツがチョコマカ動いて合体→サザビーが完成するコマ撮りアニメ

効果音もコミカルで楽しい&かわいい。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ガンプラのパーツが意思を持ったかのように動いてくっつき、完成してサザビーとなるコマ撮り動画が好評を博しています。チョコマカした動きがかわいいっ!


サザビー パーツが自らランナーから外れ……

サザビー 集合!

サザビー サザビーの頭が、仲間を探してはい回る

 最初に組み上がった頭部が他の部位と巡り会う、絵本のような物語性も見どころの1つ。出会った腕に乗ってバイクのように走り回り、勢い余って転倒するなど、完成への流れがコミカルな効果音とともに楽しげに演出されています。


サザビー

サザビー 他方では左腕が完成

サザビー 頭部と出会って、「どうぞお嬢さん」みたいな雰囲気に

サザビー バイクのように走り出す

サザビー 今度は胸部が完成

サザビー 仲間を見つけて駆け付ける頭部たち

サザビー 勢い余ってガッシャ〜ン

 組み立ては順調に進むようで、中盤からはトラブルの連続。頭部が間違ってファンネルのコンテナに入り込んだり、腰部ができていないのに胸部の下にむりやり足をつけたり、おかしな組み方が笑いを誘います。ようやく最後に全部位がそろい、サザビーが出来上がりました。


サザビー 両腕がそろい、背面にファンネルのコンテナを装備

サザビー 頭部さん、そこじゃない

サザビー あんたは……こっち!

サザビー くっついた瞬間にシールを追加し、起動時のモノアイ点灯を演出

サザビー 足と会えたし、そろそろ完成……何か忘れてない?

サザビー 腰部がまだなかった

サザビー 最後に両足をそろえて……

サザビー サザビーさん、完成です!

 作者のGeeTee(@origami_GeeTee)さんによると、使用した画像の総数は1145枚。組み立てと撮影に約30時間、動画編集に約20時間をかけて制作したそうです。


 そんな苦労の詰まった動画は、視聴者から「ギャグや見せ方が秀逸」「動きと効果音がかわいい」と大絶賛。「片足でホバー風に移動するときの、ドムのようなヒザの曲がり具合」「胴体に頭を乗せたときにモノアイ(のシール)が出る」など、芸の細かさも好評でした。なお、GeeTeeさんは以前にも同様に、ν(ニュー)ガンダムが組み上がる動画を公開しています。


画像提供:GeeTee(@origami_GeeTee

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう