ニュース
» 2019年01月23日 18時36分 公開

漫画情報サービス「アル」始動 漫画ファンの愛ある投稿が漫画選びをサポート

数万作以上の漫画について、ファンが見どころなどを投稿できます。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 漫画情報サービス「アル」(Web版iOS版)を、起業家の「けんすう」こと古川健介氏が立ち上げました。数万作以上の漫画に対し、ユーザーがコメントを投稿できる仕組み。閲覧者は漫画ファンの意見を参考に漫画を探せます。


アル 「マンガファンの愛で作るマンガサイト」

 各作品のページには、あらすじや新刊情報とともに、ユーザーが投稿した「見どころ」や「好きなコマ」が掲載。「『亜人』が好きな人には『ジョジョ』もおすすめ」といった形で、レコメンドもユーザーの投稿を元に行われています。


アル 選んだ作品を無料で読めるサービスの情報まで掲載

 投稿に関するガイドラインでは、「ネタバレの扱いを慎重に」と、愛ある投稿を要望。作品の評価に関しては、「つまらないマンガは、『単に好きな人がいない=投稿がされない』、でいい」を旨に、「上から目線での批判や中傷はなし」としています。

 iOS版では、新刊情報の通知機能を利用可能。対象の作品は任意に指定できます。また、Gmailと連携させると、Webサービスで漫画を購入した際のメールをもとに(※)、アプリがユーザーの蔵書を把握。自動で通知を行ってくれます。

※参照されるのは、Amazon.co.jpかBookLive!からのメールのみ。対応ストアは今後追加される予定

 なお、アルは古川氏が2018年に作った個人サイト「漫画ビレッジ」をフルリニューアルしたもので、正当な無料漫画情報も今まで通り掲載(関連記事)。移行について、「漫画村が消滅した今、『合法漫画村』といった意味合いで付けた名前の役割は終えた」と説明しています。


漫画ビレッジ 漫画ビレッジの跡地に、移行に関する声明が掲載されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」