ニュース
» 2019年01月26日 10時00分 公開

見えない力が働いている……? 柵を超えたヤギたちが次々と硬直する不思議な現象

まるで足が棒のように真っすぐに!

[かのん,ねとらぼ]

 柵を飛びこえたら途端、体が硬直して転んでしまうヤギさんたちの姿がYouTubeに公開されています。か、怪奇現象!?



 お待ちかねのご飯タイムむ迎えたヤギさんたち、意気揚々と柵を超えて、我先にと小屋の中に入ろうとしますが……先頭を切ったヤギさんが柵を飛びこえた瞬間、前足も後ろ足もカチンコチンに硬直して、そのままバタンと横に倒れてしまいました!


ヤギ ピョンときてカチンコチン

 一体ヤギさんの身に何が起こったのでしょうか? 数秒でスッと起き上がりましたが、2匹目、3匹目のヤギさんも同じように硬直してバタバタと倒れます。だ、大丈夫!?


ヤギ いったい何が起こっているの?!(恐怖)

 1匹目と同じくすぐに動き出して、もつれあいながらも起き上がり去っていく2匹。一体この柵に何があるのか? まさか呪いの柵……!? と怖くなってしまいますが、「フフフ、オーノー!」と、この様子を間近で見ていた撮影者の笑い声が聞こえてきます。いやいや笑い事じゃないでしょ!? と思ってしまいますが、実はこれ、怪奇現象でも何でもなかったのです。


ヤギ ジタバタしつつも起き上がる2匹

 ヤギの中には興奮しすぎると、全身の筋肉が硬直する品種(ミオトニック・ゴート)がいるんだとか。これは群れが襲われたとき「1匹が死んだふりをして仲間を逃がし種を守る」という遺伝的性質による一時的なもので、命の危険はないそうです。


ヤギ 子ヤギたちは平気そう

 なんて心臓に悪い映像だ! とドキドキしましたが、理由が分かれば確かにコロっと転がる姿は確かに面白いですね。ヤギさんたち、きっとご飯がうれしくて思いっきり興奮しちゃったんでしょうね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.