ニュース
» 2019年01月27日 10時30分 公開

トイレにスマホを持ち込みたいクラスタ向き 「ペーパーホルダー後付けラック」が捗る

トイレライフがまた充実してしまう……!

[青柳美帆子,ねとらぼ]

 「トイレにスマートフォンを持ち込む習慣がある」という人は、意外と多いのではないでしょうか。良し悪しはひとまず置いておいて、筆者もそのひとりです。ただし家でスマホをトイレに持ち込むときの“あるある”は、置き場がなくてハラハラすること。トイレのペーパーホルダーの上に置くと安定感がなく、時には転がり落ちてきてしまいます。かといって台を置くようなスペースはトイレ内にない……!

トイレスマホ こういう状態でスマホを置くとかなり危なっかしい
トイレスマホ スマホを置けるラックを発見!

 トイレライフをもっと充実させられるアイテムをフェリシモで見つけました! 既存のペーパーホルダーに差し込むことで設置できる「ペーパーホルダーがランクアップする後付けラック」(税別1500円)です。早速家のトイレに取り付けてみました。

 商品のサイズ(約)は、横17センチ、縦12.5センチ、高さ16.5センチ。差し込む部分と天板が一体になっていて、天板の厚みは約1.5センチ。スマートフォンを置くのにぴったりのサイズです。色はシンプルでマットなホワイト。本体はスチール(粉体塗装)で、さらっと&ざらっと感のある触り心地です。シリコン製の中敷きマットが付属しています。

トイレスマホ 商品の形状
トイレスマホ

 設置方法は簡単。トイレのペーパーホルダーのネジをドライバーで緩め、壁との隙間に差し込み、また締めなおすだけです。新たに壁に穴をあける必要などはないので賃貸でも大丈夫。1人で作業しましたが、5分かからない程度で設置できました。

トイレスマホ 何の変哲もない賃貸トイレのペーパーホルダー
トイレスマホ トイレットペーパーを外してネジを緩めます
トイレスマホ 後付けラックを差し込み、ネジを締めなおせば完成
トイレスマホ スマホを置けます(置いているスマホはiPhone Xです)

 ただし、我が家のペーパーホルダーを留めてあるネジ穴の位置が左右対称でなかったため、ちょっぴり左寄りの設置になりました。ネジ穴が左右対称だったり、真ん中に寄っているタイプであれば、もっときれいに設置できるはずです。ちなみにペーパーホルダー本体のねじ留め部分の間隔が10.5センチ以上だと差し込めないので要注意。

トイレスマホ 我が家のネジ穴の関係上、やや左寄りになりました

 差し込んであるだけなので、ガッチリ固定している感じではありません。トイレットペーパーを使ったり、取り換えたりすると(当たり前ですが)やや揺れます。耐荷重は1キロとけっこうありますが、花や小物を恒常的に置いておくスペースというよりは、スマホや文庫本などを一時的に置くスペースとするのがよさそうです。

 これでトイレライフが捗る〜! 今回筆者が設置したのはフェリシモの商品ですが、「トイレ シェルフ」「トイレ 小物棚」で検索しても同様の商品が出てきます。

トイレスマホ トイレライフが捗りそうです
トイレスマホ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.