トイレにスマホを持ち込みたいクラスタ向き 「ペーパーホルダー後付けラック」が捗る

トイレライフがまた充実してしまう……!

» 2019年01月27日 10時30分 公開
[青柳美帆子ねとらぼ]

 「トイレにスマートフォンを持ち込む習慣がある」という人は、意外と多いのではないでしょうか。良し悪しはひとまず置いておいて、筆者もそのひとりです。ただし家でスマホをトイレに持ち込むときの“あるある”は、置き場がなくてハラハラすること。トイレのペーパーホルダーの上に置くと安定感がなく、時には転がり落ちてきてしまいます。かといって台を置くようなスペースはトイレ内にない……!

トイレスマホ こういう状態でスマホを置くとかなり危なっかしい
トイレスマホ スマホを置けるラックを発見!

 トイレライフをもっと充実させられるアイテムをフェリシモで見つけました! 既存のペーパーホルダーに差し込むことで設置できる「ペーパーホルダーがランクアップする後付けラック」(税別1500円)です。早速家のトイレに取り付けてみました。

 商品のサイズ(約)は、横17センチ、縦12.5センチ、高さ16.5センチ。差し込む部分と天板が一体になっていて、天板の厚みは約1.5センチ。スマートフォンを置くのにぴったりのサイズです。色はシンプルでマットなホワイト。本体はスチール(粉体塗装)で、さらっと&ざらっと感のある触り心地です。シリコン製の中敷きマットが付属しています。

トイレスマホ 商品の形状
トイレスマホ

 設置方法は簡単。トイレのペーパーホルダーのネジをドライバーで緩め、壁との隙間に差し込み、また締めなおすだけです。新たに壁に穴をあける必要などはないので賃貸でも大丈夫。1人で作業しましたが、5分かからない程度で設置できました。

トイレスマホ 何の変哲もない賃貸トイレのペーパーホルダー
トイレスマホ トイレットペーパーを外してネジを緩めます
トイレスマホ 後付けラックを差し込み、ネジを締めなおせば完成
トイレスマホ スマホを置けます(置いているスマホはiPhone Xです)

 ただし、我が家のペーパーホルダーを留めてあるネジ穴の位置が左右対称でなかったため、ちょっぴり左寄りの設置になりました。ネジ穴が左右対称だったり、真ん中に寄っているタイプであれば、もっときれいに設置できるはずです。ちなみにペーパーホルダー本体のねじ留め部分の間隔が10.5センチ以上だと差し込めないので要注意。

トイレスマホ 我が家のネジ穴の関係上、やや左寄りになりました

 差し込んであるだけなので、ガッチリ固定している感じではありません。トイレットペーパーを使ったり、取り換えたりすると(当たり前ですが)やや揺れます。耐荷重は1キロとけっこうありますが、花や小物を恒常的に置いておくスペースというよりは、スマホや文庫本などを一時的に置くスペースとするのがよさそうです。

 これでトイレライフが捗る〜! 今回筆者が設置したのはフェリシモの商品ですが、「トイレ シェルフ」「トイレ 小物棚」で検索しても同様の商品が出てきます。

トイレスマホ トイレライフが捗りそうです
トイレスマホ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」