ニュース
» 2019年01月29日 20時00分 公開

怖さと友情が胸に刺さるホラー漫画『震えてる??』に反響 「温かくて泣けるホラー」「引き込まれる」(1/2 ページ)

登場する2人のどちらにもグッと感情移入してしまう……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 24時間営業のゲーム・DVD・漫画等の買取屋さん。そこに新人従業員として入ってきたゲームオタクな星川さんと、あまり他人と関わろうとしない無愛想な羽田さん、2人の友情と引き込まれる雰囲気が魅力のホラー漫画『震えてる??』が、「味わい深い」「温かくて泣けるホラー」と人気を呼んでいます


漫画 ホラー 友情モノ 震えてる?? 吸血鬼 友だち ゲーム 浦部はいむ 右が新人の星川さん、左が無愛想な羽田さん


 昼夜逆転で夜に出勤し、仕事場では髪をオールバックにして淡々と働く羽田さん。職場では「いろんな人」の中の1人として、皆と一定の距離を置き、また置かれている彼ですが、新しくやってきた星川さんはそんな羽田さんが気になる様子。そしてついには、「僕、ゲームオタクで家にたくさんゲーム機あるんですけど、よかったら一緒にしませんか?」と緊張で身体を震わせながら遊びに誘います。


漫画 ホラー 友情モノ 震えてる?? 吸血鬼 友だち ゲーム 浦部はいむ ひとりで淡々と働く羽田さんに思い切って話しかける星川さん

漫画 ホラー 友情モノ 震えてる?? 吸血鬼 友だち ゲーム 浦部はいむ 震えながらも誘う姿からその気持ちが伝わってきます……

 それから2人は夕方過ぎに待ち合わせ、一緒にゲームをするため星川さんの家に行くのですが、その部屋のドアの前で「招いてもらわないと入れないんです」と羽田さんが言うシーンがあります。ここで星川さんは疑問に思うだけで気付きませんが、これは“吸血鬼”の特徴の一つとして知られています。ということは夜勤をしている理由も……。


漫画 ホラー 友情モノ 震えてる?? 吸血鬼 友だち ゲーム 浦部はいむ 「招いてもらわないと入れないんです」という羽田さんはもしかして?

 招かれた羽田さんは意外にもゲームがうまく、時間を忘れるほど楽しく過ごします。「断られると思っていたので今この状況が信じられません」と感謝する星川さんに、「誘ってくれてありがとうございます」と初めてうれしそうな笑顔を見せる羽田さん。また同時に、ゲームがうまい理由や独特なオーラを持つ羽田さんの“ヒトとは違う”つらい過去も見えてきて、楽しそうに笑い合う2人の関係に胸が温かくなります。


漫画 ホラー 友情モノ 震えてる?? 吸血鬼 友だち ゲーム 浦部はいむ 一緒に遊んで笑顔をみせるようになった羽田さん

 しかしその帰り道、羽田さんを送る星川さんが酔っ払いに絡まれ、さらに殴られて顔から鼻血が出たのをきっかけに、羽田さんの秘めていた本能が反応。お金を要求する酔っ払いの喉元をかっ切るように噛みついて殺した彼の顔は恐ろしく、星川さんも恐怖で涙を流します。そしてそんな星川さんの目を見つめ、自身の持つ魔の力で彼の記憶を消す羽田さんが最後にひと言漏らしたのは「もう一度遊びたかった」の言葉でした。


漫画 ホラー 友情モノ 震えてる?? 吸血鬼 友だち ゲーム 浦部はいむ ホラーですが同時に切なくもある展開に

 物語のラストでは、遊んだことも含めてその日の出来事を全部忘れた星川さんと、遊んだことをなかったことにした羽田さんの姿が。笑顔を見せずひとりで淡々と働く羽田さん。これが彼にとっての日常ですが、そこに「ゲーム好きですか?」と聞く人が現れます。その結果どうなったのかは最後のページを見てほしいとしか言えませんが、身体を震わしながら“再び”声を掛ける彼の姿は心にくるものがあります。読み終わって気付いたら再読してた……。


漫画 ホラー 友情モノ 震えてる?? 吸血鬼 友だち ゲーム 浦部はいむ 淡々と働く羽田さんに近づくその人は……

 作者は、無料漫画サイト「COMIC MeDu」で『僕だけに優しい君に』を連載中の浦部はいむ(@urabehaimu)さん。Twitterで全21ページで公開された『震えてる??』には多くのいいねなどが集まり、その独特なタッチの絵柄や世界観に「めっちゃ好き」「面白い」と称賛の声が寄せられ話題に。他にも物語を考察したり、キャラクターの想いを想像する声が上がるなど反響を呼んでいます。

 浦部さんはさまざまな創作漫画を公開しており、いずれもホラーな雰囲気がありながら人の温かみを感じられる作品で人気を集めています。『僕だけに優しい君に』も同様にダークで悲しくもじんとくる物語となっています。無料(※執筆時点で第7話まで公開)で気軽に読めるので気になった人はチェックしてみるといいでしょう。




       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する