ニュース
» 2019年02月01日 21時20分 公開

ロフトのバレンタイン広告「女の子って楽しい!」にTwitterユーザー困惑 「どういう意味?」「チョコを売る気はあるのか」

これどういう広告なの?

[ねとらぼ]

 生活雑貨のチェーンストア「ロフト」が1月20日から展開しているバレンタインキャンペーンに困惑が広がっています。

ロフト広告 ロフトのバレンタインキャンペーン「女の子って楽しい!」に困惑広がる

 2019年のロフトのメッセージは、「女の子って楽しい!」。「あれこれ悩んで楽しめる、この1日は女子の特権! 楽しまなきゃもったいなくない?!」といったフレーズが並んでいます。

 イラストレーター竹井千佳さんとコラボしたキービジュアルの“表面”は、コピー通りの金髪の女性5人が楽しげに身を寄せ合っているイラスト。しかし“裏面”では、お互いの服や髪をつかみ、けん制しあっているようにも見えます。……どういうストーリーなんだ……?

ロフト広告 “裏”を描いたビジュアル(以下、画像はYouTubeより)

 1月20日にYouTubeのロフト公式チャンネルで公開した「【LOF-TV】Valentine'sDay 2019」は、キービジュアルをふくらませたような内容。繰り広げられるバレンタインにちなんだガールズトーク→「ズッ友(ずっと友達だよの意味)」というフレーズが出てくるパターンを何回か繰り返します。

  • 「うちのカレシマジカッコよくない?」「わかるぅ〜超イイ人そうだよね〜」「…」→ズッ友
ロフト広告 「うちのカレシマジカッコよくない?」
ロフト広告 「わかるぅ〜超イイ人そうだよね〜」(……つまり……?)
  • 「私がバレンタインに告るの、ゼッタイ内緒だからね!」「はぁ〜い」「いやそれアンタゼッタイ言う気でしょ」「言いませ〜ん あたし超口カタいもんね〜♪」→ズッ友
  • 「なんか最近やせたんじゃない?」「えーそんなことないって〜」「あ、猫だ」→ズッ友
  • 「今アタシさ〜カレシとかキョーミない感じ」「それな〜超わかる」「てかアンタカレシいんじゃん!」「ヤベ忘れてた〜超ウケるぅ〜」→ズッ友

 そして最後に、「…てかやっぱ女子だけって落ち着く〜」と、身を寄せ合うキービジュアル。しかしその裏側は、髪をつかんだり服をつかんだりと、文字通り“裏表”がありそう……と示して動画は終わります。

ロフト広告 「…てかやっぱ女子だけって落ち着く〜」
ロフト広告 どういうメッセージなんだ

 動画をストレートに解釈すると、「一見すると仲が良く『ズッ友』と言っているが、実は薄情だったり足を引っ張り合ったりする女性たちの友情」を描いているようにも見えます。正確かどうかは別として、「あるある」ジャンルのひとつとしては理解できます。

 しかしこれはロフトの(おそらく女性をターゲットにした)広告で、「女の子って楽しい!」をテーマに描いているものであるはず。Twitter民を中心に「コンセプトがよくわからない」「この広告を見てロフトでチョコを買いたくなる人はいるのか?」「シュールなギャグ漫画かと思った」といった困惑が広がっています。また、「女性や女性の友情に対する偏見があるのでは」「なぜターゲット層を皮肉ったプロモーションをしているのか」と指摘する声も上がっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう