ニュース
» 2019年02月03日 09時00分 公開

「伝えなかった思いは相手にとっては無いと同じ」 思ったことを伝える大切さを描いた漫画に共感集まる

褒め言葉は惜しみなく伝えたい。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 「思ったことを伝える事はとても大切」だと思った体験を、Twitterユーザーのやすしげ(@fukairi4)さんが描いた漫画が多くの共感を呼んでいます。どんな関係でも思ったことを伝える大切さ!

fukairi4 感想

 やすしげさんがある漫画家さんのアシスタントをしていたときのこと。漫画家さんの描いた女の子の絵が手元に回ってきたときに、あまりの上手さとかわいさに衝撃を受けました。その後も何度かかわいい女の子の絵を見ましたが、なんとなく気恥ずかしくて「女の子の絵がかわいい」ということは伝えませんでした。

fukairi4 感想 感動するほど可愛い女の子の絵だったんでしょうね
fukairi4 感想 さすがプロは早く描いても可愛いものは可愛く描ける

 そしてまためちゃめちゃかわいい女の子の絵が手元に来たとき、思い切って「この女の子、めっちゃ可愛いっすね」と伝えてみました。すると漫画家さんから「何も言わないから『可愛いと思われる』とは思わなかったよ」と、衝撃の言葉が返ってきたのです。

fukairi4 感想 何も言われないから、他の人がかわいいと思っているだなんて思わないですよね

 さらに驚くべきことに「むしろ『可愛くない』って思われてるかと思ってたよ」というではないですか。やすしげさんが感動するほどのかわいい絵だったのに、描いた本人は自信がなかったということなのです。このことから、やすしげさんは「どれだけこちらが良いとか好きとか思っていても、相手に言わなきゃ伝わらない。伝えなかった思いは相手にとって無いと同じ」ということに思い至りったとしています。どんな些細なことでも、ちゃんと思いを伝えたいですね!

fukairi4 感想 言葉にすること大事!

 思いを伝えることは、時に恥ずかしく、うまく伝わらないのではないかと考えてしまうこともあります。しかし、言わなければ良いことも悪いことも相手に伝わりません。特に褒め言葉などの良いことはなかなか届いてこないものです。この漫画には「すごく分かる」「言葉にするの大事」など、あらためて言葉にすることの大切さを実感する人から多くの反響が届いています。

画像提供:やすしげ(@fukairi4)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.