あれ、パッケージが逆?→鏡に映すと…… ロート製薬の日焼け止め「スキンアクア」 こだわりを担当者に聞いた

「え?」ってなって「ああ〜〜〜っ!!」ってなる。

» 2019年02月06日 17時27分 公開
[ねとらぼ]

 ロート製薬は、日焼け止め「スキンアクア」の「ふしぎの国のアリス」デザインの数量限定パッケージ「スキンアクアトーンアップUVエッセンス(アリス限定デザイン)」(1080円/以下、スキンアクア)を2月13日に発売します。あれ、パッケージがどこかおかしいような……?

正面と鏡越し アリスとカラーの相性がいい

 スキンアクアは、2018年2月の発売から8月にかけて、フォトジェニックな肌になる日焼け止めとして、SNSやYouTubeで話題になった商品。透明感を引き出すブルーと血色よく見せるピンクが合わさった、ナチュラルな透明感を引き出すラベンダーカラーが、色白素肌を演出できるということで、若い女性たちの間でヒットしました。

パッケージ どういうことか、筆者は一瞬わからなかった
パッケージなし 包装をとるとわかりやすい

 今回の限定パッケージはSNSトレンドに注目し、鏡にフォトジェニックなアイテムとして映るようにデザイン。なんと鏡越しに自撮りしたときに、字が読めるよう反転パッケージになっているんです。「鏡に映すと文字が読めるようになる」というアイデアが面白いですね。

自撮りした写真 鏡越しに自撮りすると字がちゃんと読める!!

 ロート製薬の商品企画担当者に商品について聞いてみると、スキンアクア企画にあたり、日焼け止めに対して持たれがちな「できれば塗りたくない」「塗るのが面倒」といったネガティブなイメージを変えたかったそうです。そこで、これまで「焼かない」ためだけに使っていた日焼け止めを、思わず使いたくなるような、そして人に見せたくなるような製品を目指したとのこと。メインターゲットの10代20代女性に、何度もヒアリングを行い、スキンアクアが完成したといいます。

 また、今回のアリスデザインと鏡反転の限定パッケージは、ディズニーとロート製薬のマーケティング部門が一緒に考え、作り上げたそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議