ニュース
» 2019年02月10日 15時00分 公開

“ゴールデンレトリバーは優しい”はウソ……? 猫からオモチャをそっと奪うワンコに「じわじわくる」「助けたのかも」 (1/2)

さり気なさがすごい。

[k村,ねとらぼ]

 おもちゃに抱きつき楽しそうに遊ぶ猫の“タビ”ちゃんと、それを優しく見守るゴールデンレトリバーの“こまち”ちゃん。一見、仲の良さにほっこりする動画に見えますが、その後のこまちちゃんの行動が話題となっています。Twitterに投稿されたこまちちゃんが思いがけない裏切り方をする動画は2万RTを突破しています。



 漫画家のまめきちまめこ(@mamekichirou)さんが投稿したのは、「ゴールデンレトリバーが優しいという嘘」という文言が添えられた、猫のタビちゃんと犬のこまちちゃんの動画。冒頭、エビと思われるぬいぐるみのおもちゃに抱き付き、楽しそうに遊んでいる猫のタビちゃん。それを「楽しそうだねぇ」とでも言いたげに、優しく見守っているゴールデンレトリバーのこまちちゃんが映ります。


ゴールデンレトリバー 猫 交流 ぬいぐるみで遊んでいるタビちゃん

 しかしその約10秒後、こまちちゃんは予想もしなかった思わぬ行動に。ちょっとぬいぐるみを離したタビちゃんの一瞬の隙を狙っていたのか、スッ……とぬいぐるみを口にくわえて持っていってしまうではありませんか。


ゴールデンレトリバー 猫 交流 気付けばすぐそこにいるこまちちゃん

ゴールデンレトリバー 猫 交流 そっとぬいぐるみを奪っていきます

 あまりのさり気なさは、「はい、こちらもらっていきますねー。どうもどうもー」というこまちちゃんのセリフが聞こえてきそうなクールっぷり。何が起こったかわからないのか、一瞬ぼうぜんとした表情を見せるタビちゃんです。こまちちゃんの優しそうな見た目とその行動のギャップにジワジワくる……!


ゴールデンレトリバー 猫 交流 タビちゃん「えっ……?」

ゴールデンレトリバー 猫 交流 いったい何が起こったのか

 その後、ぬいぐるみをくわえてどこかに行ってしまったこまちちゃん。タビちゃんはハッとしてぬいぐるみを探すような動作を見せますが、時すでに遅し。「えっ、えっ、どこに行っちゃったの……?」と言っているかのような、ちょっと困ったお顔がかわいいタビちゃんなのでした。動画には、「無言で持っていく姿に笑った」「取られた後のタビちゃんの反応がかわいい」「もしかしたら、エビのぬいぐるみを助けたのかも?」などの感想が寄せられています。






 なお、ブログ「まめきちまめこ ニートの日常」では、タビちゃんとこまちちゃんも登場するギャグ漫画を定期更新中。いたずらっ子で仲良しな2匹と、まめこさんが繰り広げるちょっとシュールなやりとりはクセになる面白さです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.