ニュース
» 2019年02月18日 21時20分 公開

「誰も消防車を呼んでいないのである!」漫画の作者自ら“消防車が来ない話”としてTwitterに公開 「元ネタ初めて見た」 (1/2)

『アフロ田中』からの一幕です。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ある漫画家がTwitterで公開した、「消防車が来ない話」という漫画が大きな人気になっています。画像4枚が5ツイートの全20ページの漫画なのですが、途中から一部の人に強烈な既視感が出てくるはずです。こ、これは……! あのコラ画像の……!!











 漫画は、宿が火事になり、関係者たちがぼうぜんとしながら炎を眺めているところから始まります。そこから回想シーンが始まり、火事になった原因が語られる展開。風呂場の火を消しきらないまま寝てしまっていたようです。

 そこからだんだんと火が燃え広がっていく様子が描かれていき、終盤に差し掛かったところであのせりふが飛び出します。そう、「誰も……消防車を呼んでいないのである!!!」。あ! これTwitterでみたことある!!


アフロ田中 傍観者効果 誰も消防車を呼んでいないのである 小学館 ビッグコミックスピリッツ のりつけ雅春 有名過ぎる1コマ

 投稿者は、のりつけ雅春さん(@zenbutukawarete)。小学館『ビッグコミックスピリッツ』で連載中の、『アフロ田中』シリーズ『しあわせアフロ田中』4巻からの抜粋となります。

 絵面のインパクトやせりふ回しなどが受け、「誰も○○していないのである!」という画像がTwitterで作られまくっていた時期があったこの漫画。昨今では漫画家自身が漫画の1話分を投稿する手法がはやっていますが、Twitterで有名になった漫画を作者自身が公開するのはありがたい乗っかり方かもしれません。

 今回の公開にリプライ欄などでは、「元漫画たすかる」「探していたものを見つけた気分」「傍観者効果……怖い」「コレ読んでたから近所で火事あった時即通報したなぁ」といった声のほか、「初めて元ネタを知りました」「こういう話だったんだ」「誰も!元ネタを知らないのである!!」など、コラ画像しか見たことがなかった人たちからの声も寄せられていました。

 また、スピリッツ編集部によると、コラ画像が大量に作られていた件についてのりつけ雅春さんは「みんなが面白がってるならいいかな」としていたそうです。



(C)のりつけ雅春/小学館

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」