ニュース
» 2019年02月18日 21時20分 公開

「誰も消防車を呼んでいないのである!」漫画の作者自ら“消防車が来ない話”としてTwitterに公開 「元ネタ初めて見た」 (1/2)

『アフロ田中』からの一幕です。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ある漫画家がTwitterで公開した、「消防車が来ない話」という漫画が大きな人気になっています。画像4枚が5ツイートの全20ページの漫画なのですが、途中から一部の人に強烈な既視感が出てくるはずです。こ、これは……! あのコラ画像の……!!











 漫画は、宿が火事になり、関係者たちがぼうぜんとしながら炎を眺めているところから始まります。そこから回想シーンが始まり、火事になった原因が語られる展開。風呂場の火を消しきらないまま寝てしまっていたようです。

 そこからだんだんと火が燃え広がっていく様子が描かれていき、終盤に差し掛かったところであのせりふが飛び出します。そう、「誰も……消防車を呼んでいないのである!!!」。あ! これTwitterでみたことある!!


アフロ田中 傍観者効果 誰も消防車を呼んでいないのである 小学館 ビッグコミックスピリッツ のりつけ雅春 有名過ぎる1コマ

 投稿者は、のりつけ雅春さん(@zenbutukawarete)。小学館『ビッグコミックスピリッツ』で連載中の、『アフロ田中』シリーズ『しあわせアフロ田中』4巻からの抜粋となります。

 絵面のインパクトやせりふ回しなどが受け、「誰も○○していないのである!」という画像がTwitterで作られまくっていた時期があったこの漫画。昨今では漫画家自身が漫画の1話分を投稿する手法がはやっていますが、Twitterで有名になった漫画を作者自身が公開するのはありがたい乗っかり方かもしれません。

 今回の公開にリプライ欄などでは、「元漫画たすかる」「探していたものを見つけた気分」「傍観者効果……怖い」「コレ読んでたから近所で火事あった時即通報したなぁ」といった声のほか、「初めて元ネタを知りました」「こういう話だったんだ」「誰も!元ネタを知らないのである!!」など、コラ画像しか見たことがなかった人たちからの声も寄せられていました。

 また、スピリッツ編集部によると、コラ画像が大量に作られていた件についてのりつけ雅春さんは「みんなが面白がってるならいいかな」としていたそうです。



(C)のりつけ雅春/小学館

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた