ニュース
» 2019年02月20日 18時06分 公開

「バイトに教えてあげてるやつ」半熟オムライスの作り方動画に大反響 これでプロのオムライスが作れる?

すごくおいしそう。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 ふわっふわなタンポポオムライスの作り方の動画が投稿され、話題になっています。バイトの子に教えてあげるやつだというレシピは、まさにプロ技。この動画があれば、プロ級のオムライスが作れるようになれるかも!

 まず、重要なのは強火にすること。強火でスクランブルエッグを作って、表面だけ薄い膜を張らせて、巻きます。弱火では中まで火が通ってしまいます。

油を強火で加熱します 重要なのは強火!

 卵液(卵3つ、牛乳25cc、塩少し)を入れるタイミングは、フライパンを火から外したときに煙が少し出るくらいです。タイミングが来たら、フライパンを火からはずして卵液を入れます。

フライパンを火から外す 火から外して煙が少し出るときが卵を入れるタイミング

卵を入れる 卵を入れます

 フライパンを前後に動かしながら、箸で円を描きます。周りからはがしていく感じに箸を入れます。ここで半熟具合を決めます。

卵をかき混ぜる 周りからはがしていくように箸を入れます

 フライパンをコンロにたたきつけて、卵をフライパンからはがします。その後、フライパンを斜めに向けて、箸で卵を左から真ん中へ、右から真ん中と動かして……。

フライパンを傾けて卵を集める フライパンを傾けて、箸で卵を先端に

 フライパンをトントンして動かし、フライパンの先端部に箸を入れてからひっくり返します。その状態で5秒ほど加熱をして口を閉めます。

フライパンをトントン 奥義トントン

卵をひっくり返します 卵をひっくり返します

加熱しているところ 加熱して口を閉めます

 もう一度フライパンをトントンして、口を上にしたら、ライスにのせます。オムレツの中央部に包丁で切れ目を入れ、割って開けば、美しいオムライスの完成。

トントン トントンして口を上に

ライスの上にオムレツ ライスにのせます

包丁で切ったところ 包丁で切れ目を入れて……

タンポポオムライスが完成 完成!

 動画を投稿したgoron(@o8Lqtdt1jkR0pus)さんは、家庭で作りたい人向けの動画も公開しています。華麗なプロ技オムライス、作れるようになりたいです!

画像提供:goron(@o8Lqtdt1jkR0pus)さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.