ニュース
» 2019年02月22日 14時00分 公開

強く優しい言葉にありがとう! 一生懸命に叱ってくれる白猫「しかるねこ」は照れる姿もかわいい (1/2)

いっぱいの愛情を感じる言葉と表情にほっこりします。

[宮原れい,ねとらぼ]

 大事に思っているからこそ叱ってくれる。眉間のシワが特徴的なツンツンした白猫「しかるねこ」が、ダメ人間に有り難いだけでなく、癒されるかわいさで人気を集めています。2018年1月に開設されたTwitterアカウント(@shikaruneko)も24万フォロワーを達成……!



 Twitter上では、季節や時間等に合わせて叱ってくれる「しかるねこ」。冬の朝には「気持ちはわかるけど…早く起きないと!」「寒くても早く布団から出なさーい!!」と遅刻を心配した言葉をかけてくれたり、深夜に突入する頃には夜更かししないよう「もうこんな時間だよ!!」「寝なさーい!!」と叱ってくれたりします。


しかるねこ あまやかすねこ 続編 書籍 Twitter 漫画 叱る 褒める 励ます 猫 い、いますぐに出ます!


しかるねこ あまやかすねこ 続編 書籍 Twitter 漫画 叱る 褒める 励ます 猫 いずれも飼い主さんのことを思って叱ってくれるのがわかります

 時にはTwitterを開いてばかりの人にも「作業しなさーい!!」と、タイムラインで見たら思わず「ごめんなさい!」と謝ってすぐにスマホを置きたくなるお叱りの言葉も。そして最後の「……しばらく開いちゃ、だめ、だからね!!」と優しく手を振るしかるねこには、作業に戻りつつもその姿を思い出して、やる気が出ると同時に心がふわっと軽くなったりもします。愛情を持って叱ってくれるって本当に有り難い……。



しかるねこ あまやかすねこ 続編 書籍 Twitter 漫画 叱る 褒める 励ます 猫 温かい言葉と優しい姿に作業も捗りそうです

 そんな優しさにあふれた“叱ってくれる猫”は、昔の失敗を引きずって悩んだり自分を責めたりするひとには「いい経験だったと思って気持ちを切り替え…」と、飼い主思いな愛猫“しかるねこ”として励ましてくれます。またそこに正反対な性格の黒い猫「あまやかすねこ」もニコニコと登場して、「とりあえずねこちゃんたちのこと、なでなでして、忘れちゃいましょ〜」とお腹を見せる愛らしい姿を披露してくれたりも。さらにその言葉に照れて目をそらすしかるねこがかわいすぎて、嫌なことも忘れられそうです……!



しかるねこ あまやかすねこ 続編 書籍 Twitter 漫画 叱る 褒める 励ます 猫 真剣に心配してくれます

しかるねこ あまやかすねこ 続編 書籍 Twitter 漫画 叱る 褒める 励ます 猫 全てを叱るのではなく、時には一生懸命に励ましてくれます

しかるねこ あまやかすねこ 続編 書籍 Twitter 漫画 叱る 褒める 励ます 猫 正反対なあまやかすねこが一緒になって癒やしてくれたりも

 2018年6月には『しかるねこ』として書籍化されましたが、2月28日には続編となる『いつもそばに しかるねこ』がKADOKAWAから発売。前回と同じくオールカラーの160ページで、いつでもパラッとめくって叱ってもらえる1冊となっています。



 ちなみに最近では、しかるねこがデレる(または照れる)ような姿も増えてきており、一緒に遊んで欲しい気持ちと休んで欲しい気持ちで葛藤する姿や、置きっぱなしの箱の中につい入ってしまってから「ハッ」となり「すぐ片付けなさーい!!」と赤くなりながら叱る姿などが見られます。叱ってくれる以前に、一生懸命でとってもかわいい猫ちゃん、それがしかるねこです。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.