ニュース
» 2019年02月28日 18時23分 公開

Yahoo!ブログが2019年12月15日でサービス終了 「これ以上の継続が難しい」と判断

約13年の歴史に幕が下ろされる形になります。

[ねとらぼ]

 Yahoo! JAPANのブログサービス「Yahoo!ブログ」が、2019年12月15日でサービスを終了することが発表されました。8月31日には記事・コメント・トラックバックの投稿や編集が行えなくなり、12月15日には閲覧も含めた全サービスが終了となる予定。併せて他社ブログへの移行などについても案内しています。



 2005年にβ版がスタートし、これまで約13年間にわたってサービスを継続。しかし、現在の市場環境や技術的な運用課題、今後の事業方針などさまざまな要因をふまえて検討したところ、これ以上の継続が難しいと判断し、サービス終了を決めたとのこと。

 完全終了は12月15日ですが、まず5月9日には他社ブログへの移行ツールの提供を開始。記事やコメントの投稿・編集などは8月31日以降不可能になります。また、2017年から提供していた「リニューアルβ版」については、これらに先立って4月15日で全機能(閲覧を含む)を終了する予定としています。移行可能な他社ブログとしては、アメーバブログ、ライブドアブログ、Seesaaブログ、はてなブログを予定しているとのこと。


Yahoo!ブログ終了 今後のスケジュール(「Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ」より)

 ネット上では終了の発表を受けて、「えええええ、まぢ??」「これは困った…」など、驚きや困惑する声が広がっています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.