ニュース
» 2019年03月01日 22時50分 公開

「初めて知った…!」 iPhoneの一部の絵文字、長押しすると色違いが選べることに驚く声上がる

スキントーンが5種類の中から選べます。

[宮原れい,ねとらぼ]

 iPhoneのある機能に対し、SNSで驚きの声が上がっています。その機能とは、一部の絵文字を長押しすると色違いが選べるというもの。知らなかった……。




 同機能は、サムズアップなど体の部位の絵文字や、さまざまな人物の絵文字が対象で、打つ際に長押しをすると「スキントーン(肌の色合い)」が選べるというもの。基本カラー以外に5種類の肌色が選べ、絵文字によっては一緒に髪色が変わるものも存在します。


iPhone 絵文字 人物 長押し 肌 色違い 選べる スキントーン 変更 長押しからスキントーンが選べます


iPhone 絵文字 人物 長押し 肌 色違い 選べる スキントーン 変更 初回時には説明も出るようです

 Twitterでは1月辺りから「初めて知った…!」「長押ししたら変えられてびっくりした」などの声がたびたびツイートされていました。






 これらのスキントーンが選べる絵文字は、2015年4月に公開された「iOS 8.3」にて「デザインが一新された絵文字キーボード」として追加されたと思われますが、普段“絵文字の長押し”をする機会がなかったからか、その更新に気付かない人も多かったようです。


iPhone 絵文字 人物 長押し 肌 色違い 選べる スキントーン 変更 一度スキントーンを変えて打つと、選んだ肌色の絵文字がすぐ打てるようになります

iPhone 絵文字 人物 長押し 肌 色違い 選べる スキントーン 変更 ヒトの部位や人物系の絵文字が対象です

 ちなみに現在のところ、人物が2人で手をつないでいる絵文字などはスキントーンを変えることができませんが、2019年2月にユニコードコンソーシアムが発表した新しい絵文字(参考:emojipediaブログ)では、さまざまな肌色の違うカップル等の絵文字が披露されており、これらが選択できるようになる日も近そうです。




iPhone 絵文字 人物 長押し 肌 色違い 選べる スキントーン 変更

iPhone 絵文字 人物 長押し 肌 色違い 選べる スキントーン 変更 これらも長押しで選べるようになるかも?


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.