ニュース
» 2019年03月05日 20時00分 公開

「冷蔵庫に洗濯機入れておいて」 理解の向こう側な言い間違いをする母を描いた漫画に「楽しそう」「友だちになりたい」

ポール・マッカトニーとは魂で会話できる。らしい。

[コンタケ,ねとらぼ]

 漫画家の並庭マチコさん(@manga_m)が公開した、自分の母について描いた漫画が大変な人気になっています。話に脈絡がなかったり、言い間違いがひどかったり、ホテルで寸劇したり、推しへの愛が重かったりするという母は、周囲に笑いや困惑を振りまいているもよう。




母 脈絡がない 冷蔵庫に洗濯機 !?

 漫画は全4本立て。「母は脈絡がない」では、居間で新聞を読んでいた母が突然夫(並庭マチコさんの父)に「植物状態になったら延命治療補してほしい?」と切り出してきます。夫は「わからないよそんなの!! 『夕飯何食べたい?』」のノリで聞かれても」と困惑するばかり。新聞に載っていた記事に関する話題だったようですが、いろいろ会話の前提を吹っ飛ばしてきています。


母 脈絡がない 冷蔵庫に洗濯機 頭がついていかない会話の始まり

 また、育児が忙しかったころは言い間違いがひどかったそうで、出かける際には「もし雨降ったら冷蔵庫に洗濯機入れておいて」と破壊的な言葉を残して買い物にでかけたり、急いでいるときに着替えさせようと「ビデオ着て!」と家電の定義を根底から覆してきていたそうです。冷蔵庫に洗濯機はやばいですね、洗い物冷えっ冷えですよ。


母 脈絡がない 冷蔵庫に洗濯機 いつも家電について考えているのでしょうか

 他にも旅先できれいな建物に入ると主になりきったり、ビートルズのライブでじーっとポールを眺めながらソウルトークしたりといったエピソードが描かれています。個性の塊みたいな人だぁ。


母 脈絡がない 冷蔵庫に洗濯機 あなたのお屋敷でしたか


母 脈絡がない 冷蔵庫に洗濯機 魂でつながっている(?)

 これらのエピソードにリプライ欄などでは、「お母様、癖が強いですね」「強烈なお母様だなぁw」「私も色々やらかすので分かる」「お父様がお母様に惹かれたのがわかる気がしますね」「私の母かと思いました」「めちゃくちゃ面白い」といった声が上がっていました。



 並庭マチコさんは2017年に姉に関する漫画も投稿。こちらでは、頭のシャンプーを洗い忘れたまま風呂から出てきたり、ゴーヤを入れ忘れたままゴーヤチャンプルーを作り完食してしまった話が描かれていました。





画像提供:並庭マチコさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.