ニュース
» 2019年03月05日 20時00分 公開

「冷蔵庫に洗濯機入れておいて」 理解の向こう側な言い間違いをする母を描いた漫画に「楽しそう」「友だちになりたい」

ポール・マッカトニーとは魂で会話できる。らしい。

[コンタケ,ねとらぼ]

 漫画家の並庭マチコさん(@manga_m)が公開した、自分の母について描いた漫画が大変な人気になっています。話に脈絡がなかったり、言い間違いがひどかったり、ホテルで寸劇したり、推しへの愛が重かったりするという母は、周囲に笑いや困惑を振りまいているもよう。




母 脈絡がない 冷蔵庫に洗濯機 !?

 漫画は全4本立て。「母は脈絡がない」では、居間で新聞を読んでいた母が突然夫(並庭マチコさんの父)に「植物状態になったら延命治療補してほしい?」と切り出してきます。夫は「わからないよそんなの!! 『夕飯何食べたい?』」のノリで聞かれても」と困惑するばかり。新聞に載っていた記事に関する話題だったようですが、いろいろ会話の前提を吹っ飛ばしてきています。


母 脈絡がない 冷蔵庫に洗濯機 頭がついていかない会話の始まり

 また、育児が忙しかったころは言い間違いがひどかったそうで、出かける際には「もし雨降ったら冷蔵庫に洗濯機入れておいて」と破壊的な言葉を残して買い物にでかけたり、急いでいるときに着替えさせようと「ビデオ着て!」と家電の定義を根底から覆してきていたそうです。冷蔵庫に洗濯機はやばいですね、洗い物冷えっ冷えですよ。


母 脈絡がない 冷蔵庫に洗濯機 いつも家電について考えているのでしょうか

 他にも旅先できれいな建物に入ると主になりきったり、ビートルズのライブでじーっとポールを眺めながらソウルトークしたりといったエピソードが描かれています。個性の塊みたいな人だぁ。


母 脈絡がない 冷蔵庫に洗濯機 あなたのお屋敷でしたか


母 脈絡がない 冷蔵庫に洗濯機 魂でつながっている(?)

 これらのエピソードにリプライ欄などでは、「お母様、癖が強いですね」「強烈なお母様だなぁw」「私も色々やらかすので分かる」「お父様がお母様に惹かれたのがわかる気がしますね」「私の母かと思いました」「めちゃくちゃ面白い」といった声が上がっていました。



 並庭マチコさんは2017年に姉に関する漫画も投稿。こちらでは、頭のシャンプーを洗い忘れたまま風呂から出てきたり、ゴーヤを入れ忘れたままゴーヤチャンプルーを作り完食してしまった話が描かれていました。





画像提供:並庭マチコさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響