ニュース
» 2019年03月06日 19時30分 公開

「ありがとう」を伝える大切さ コミュニケーション下手な青年が勇気を出して感謝を伝える漫画にホロリ

誰かに言い忘れている「ありがとう」はありませんか。

[林美由紀,ねとらぼ]

 人前に出ると緊張してうまく話せない青年が、「ありがとう」という言葉を伝えるまでの思いを描いた創作漫画「ありがとうありがとう」が「ぐっときた」「優しい世界」と好評です。


ありがとうありがとう13 誰もいなければ言える「ありがとう」

 残業をしていた後藤君の仕事を手伝ってくれた部長。感謝の気持ちを伝えたい後藤君ですが、「あの」「あの」としか言えません。人前に出ると緊張してうまくコミュニケーションが取れないのです。

 部長にお礼を言えなかったことを悔やみ、なんとか感謝を伝えたいと思う帰り道。まわりに誰もいないことを確認し「部長ありがとうございます」と空に向かって何度もつぶやきます。「ありがとう」を伝える練習をするかのように。


ありがとうありがとう01 仕事を手伝ってくれる部長


ありがとうありがとう02 「ありがとう」が言えなかった


ありがとうありがとう03 人前に出ると緊張してしまう


ありがとうありがとう04 誰もいなければ言える

 後日、ホビーショップに買い物に出掛けた後藤君は、お会計しようとしてお財布がないことに気付きます。店員に見つめられ、心臓はバクバク、死んで消えてしまいたいとパニックに陥ります。そこへ小さい女の子とお母さんがやってきて、落とした財布を届けてくれました。勇気を出して女の子に「ありがとう」と伝えると、女の子はニッコリ。子ども相手ではあるものの、お礼を言えたことに喜ぶ後藤君。帰り道にも誰にともなく何度も「ありがとう」を言うのでした。


ありがとうありがとう05 お財布がないのでパニックになる主人公


ありがとうありがとう06 女の子が財布を拾って届けてくれた


ありがとうありがとう07 子どもにだけど……「ありがとう」言えた!

 その後職場で顔を合わせた後藤君と部長。前日に彼氏と別れた部長ですが、職場では元気に振る舞っています。そんな事情は知らない後藤君でしたが、なんだかいつもと違う部長の気配を察知し、感謝を伝えるのをやめようかと心が揺れます。しかし、今日絶対に伝えるのだと、勇気を振り絞って「このあいだはありがとうございました」――。部長はその言葉に涙し、彼女もまた後藤君に「ありがとう」と感謝を伝えるのでした。


ありがとうありがとう08 別れを切り出される部長


ありがとうありがとう09 職場では元気


ありがとうありがとう10 今日伝える!


ありがとうありがとう11 言えた! そして部長は……


ありがとうありがとう12 「ありがとう」に「ありがとう」

 コミュニケーションが苦手な後藤君ですが、何度も葛藤しながら最後には勇気を出して感謝を伝えることができ、その言葉が部長の心を動かしました。「ありがとう」をはじめとしたさまざまな思いを周りの人に伝えていきたいと、あらためて思うお話でした。

 読者からは「ありがとうは大事」「ありがとうという言葉の重みをあらためて知った」と気持ちを伝えることの大切さを再認識したという感想や、個性的な絵のタッチがステキだというコメント、ステキな作品を「ありがとう」という感謝が寄せられています。

 作者は、あまいろ(@tentijin11)さん。Twitterで人間の弱さや悲しさを盛り込んだ漫画などを公開しており、TBS NEWSとnoteによる「#マンガで報道局 投稿コンテスト」では佳作を受賞しています。

画像提供:あまいろ(@tentijin11)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」