ニュース
» 2019年03月11日 18時30分 公開

SNSで話題沸騰のお菓子「#平成最後のグミ」はなぜ生まれた? メーカー取材で分かったシンプルすぎるパッケージの理由

パッケージだけじゃなく中身のグミもちゃんとおいしい。

[Kikka,ねとらぼ]

 ファミリーマートで先行発売されているお菓子、「#平成最後のグミ」がSNSをにぎわせています。ユニークなパッケージで人気を集める商品はいかにして生まれたのか、メーカーを取材しました。


平成最後 グミ SNSで話題になっている「#平成最後のグミ」

 「新しい元号は『平成』であります」と、小渕恵三官房長官(当時)が掲げた色紙をイメージしたパッケージが印象的な「平成最後のグミ」は、ピーチ味、オレンジ味、ソーダ味という3種類のグミがミックスされた商品。


平成最後 グミ平成最後 グミ 潔いパッケージ

 グミ本体には「#」「平」「成」「最」「後」の文字がそれぞれ刻印されており、SNSではハッシュタグ「#平成最後のグミ」を付けて商品の写真を投稿するユーザーがじわじわと増え始め、「ファミマで買ったけど実際凄い美味しかった」「時流に乗った潔いデザイン」と好評を博しているほか、商品が売り切れている店舗も出ています。


平成最後 グミ #平成最後 にデザインが好評

平成最後 グミ 都内の店舗では商品が売り切れているところも

 ねとらぼ編集部では、この商品を開発したメーカー「クリート」を取材。商品誕生のいきさつについてお話を聞きました。

平成最後のグミ、誕生のきっかけ

――平成最後のグミを開発し始めたのはいつごろからでしょうか。

クリート着手したのは2018年の秋ごろからです。Instagramで「平成最後の夏」というハッシュタグを見て思い付き、ファミリーマートさんと共に企画させていただきました。


平成最後 グミ ポップなカラーでかわいい

――商品開発時にはどんな点についてこだわりましたか。

クリートパッケージに「グミ」など、何か情報を足した方がいいのではないかという意見と、シンプルなまま行こうという意見に分かれましたが、最終的には「これでいこう」とシンプルなデザインが採用になりました。


平成最後 グミ ナイスデザイン

――「平成」という潔いパッケージが話題になっていますが、別のデザインのパッケージも存在するのでしょうか。

クリート2019年2月末からInstagram風パッケージも発売しており、こちらも問い合わせや反響があったため、3月、4月も引き続き販売予定です。


 なお、「平成」と書かれたパッケージのバージョンについては、既に製造が終了しているため、手に入れられるのは現在流通している在庫限り。ほしい方は早めに探した方がよさそうです。

おまけ


平成最後 グミ 編集部が入手した「平成最後のグミ」には「最」がめちゃくちゃいっぱい入っていました

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.