ニュース
» 2019年03月12日 17時21分 公開

PC版「アメーバピグ」終了へ 「Flash」使わずサービス提供するのが困難なため

「苦渋の決断」としています。

[ねとらぼ]

 サイバーエージェントは、PC版「アメーバピグ」を2019年12月2日15時で終了すると発表しました

アメーバピグ 終了 終了の告知

 アメーバピグは2009年2月にスタートした、自分に似たアバターを作って他のユーザーとチャットで交流できるサービス。同サービスはFlashを使用しており、AdobeがFlashの開発とサポートを2020年末で終了することから終了が決定しました。サイバーエージェントはFlashを使わずサービスを提供する技術検証を重ねてきたものの、「『Flash』から始まり『Flash』と共に発展しながら10年間で拡がってきたPC版ピグサービスの世界を別技術で完全再現してみなさまにお届けすることは困難を極め、苦渋の決断ながらこのたびPC版ピグサービスの終了を決定いたしました」と説明しています。

 プロデューサーの下山氏は「今回は非常に苦渋の決断でした。 このような結論になってしまったのは、ひとえに責任者である私の力不足です」とコメントしています。

アメーバピグ 終了 終了するサービス

 終了するのはPC版アメーバピグの他、「ピグライフ」「ピグブレイブ・DMM GAMES版ビグブレイブ」「ピグワールド」「ピグカフェ」「ピグアイランド」。PC版終了に伴って「モバイル版ピグ」と「どこでもピグライフ」も終了となります。11月26日にコインの利用が停止され、12月2日にサービスを終了し有料カジノドルの返金対応を開始します(2020年3月2日まで返金対応)。PC版アメーバピグで撮影した思い出の写真をダウンロードできる機能も提供しています。

 なおスマートフォン版ピグとピグパーティは今後もサービスを継続します。また新たなスマホアプリ「ピグライフ〜ふしぎな街の素敵なお庭〜」を2019年夏ごろリリースする予定としています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.