ニュース
» 2019年03月13日 12時35分 公開

ドワンゴの位置情報ゲーム「テクテクテクテク」6月17日で終了決定 サービス開始から約半年で

「一生歩けるRPG」の夢叶わず……。

[ねとらぼ]

 ドワンゴは3月13日、同社のスマートフォン用ゲーム「テクテクテクテク」について、6月17日11時59分をもってサービスを終了すると発表しました。プロデューサーの中村光一氏は終了の理由について、「現在の課金規模では事業として成立せず、今回の決定となりました」と説明しています。



 スマートフォンの位置情報を使い、日本全国に出現したモンスターを倒しながら日本地図を塗りつぶしていくゲーム。「一生歩けるRPG」をうたい、2018年11月29日にサービスを開始していましたが、2月に発表されたKADOKAWAの決算資料では大幅な赤字となっており、一部では先行きを不安視する声もあがっていました。



 既に発表されていた「牧場機能」「レイドバトル」などのアップデートは3月に行われる予定。一方、告知済みだった「月ノ美兎」「電脳少女シロ」「猫宮ひなた」「ミライアカリ」とのコラボについては中止となります。また、AR撮影機能も3月14日17時で終了予定。今後のスケジュールとしては、5月16日で課金アイテム「歩行石」の販売を停止し、6月17日でサービスを完全終了する形となります。未使用分の有償歩行石の払い戻しについては今後、公式サイトおよびアプリ内で告知するとのこと。

 プロデューサー、中村光一氏のコメントは以下の通り。


 みなさま、こんにちは。「テクテクテクテク」プロデューサーの中村光一です。
 一人でも多くの方に、「歩いて」「塗って」楽しい時間をお過ごしいただこうと、テクテクを作って参りましたが、現在の課金規模では事業として成立せず、今回の決定となりました。みなさまには、たいへんに申し訳ないとともに、とても残念に思っております。
 現在のバージョンは、まだまだ序盤の状態であり、これからが、みなさまが塗って拡大していった陣地と、闘って集めた仲間モンスターたちで、今まで以上に、かつてない楽しい時間を体験いただく予定でした。
 せめて、クローズ前に、みなさまにお約束した、レイドバトルをお楽しみいただきたく思います。これまで集めた仲間モンスターたちを思いっきり暴れさせ、ゴジラに挑んでください。日本中からの挑戦を、お待ちしております。
 最後になりますが、これまで、テクテクを支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
 私としては、今回の反省点を改善して、もっと楽しく快適にプレイできるように一新し、また、いつの日かテクテクを復活できるよう頑張ろうと思っております。
 重ねがさね、みなさま、本当に、誠にありがとうございました。

「テクテクテクテク」プロデューサー 中村光一


ねとらぼ編集部の「テクテクテクテク」の思い出


テクテクテクテクテクテクテクテク 編集部で一番やりこんでいたTさん。あと少しで東京都制覇だった

テクテクテクテクテクテクテクテク 筆者のスクショ。フェリーを乗り継いで京都を目指した時は燃えた

テクテクテクテクテクテクテクテク AR撮影機能もたまに使うと楽しかった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.