赤江珠緒アナ、ピエール瀧容疑者の逮捕で涙の謝罪 博多大吉「1人で背負わなくてもいい」

リスナー「瀧さん、この涙を裏切るなよ!」。

» 2019年03月13日 15時12分 公開
[深戸進路ねとらぼ]

 フリーアナウンサーの赤江珠緒さんが3月13日、メインパーソナリティーを務めるTBSラジオ「たまむすび」に出演。木曜日パートナーのピエール瀧容疑者が、麻薬取締法違反容疑で逮捕されたことを受けて心境を吐露しました。

赤江珠緒 たまむすび 博多大吉 ピエール瀧 コカイン 逮捕 赤江珠緒アナウンサー(画像は「たまむすび」オフィシャルサイトから)

 番組冒頭、「ウソであってほしいと、夢であったらいいなと思っていたことが現実です」とピエール瀧容疑者の逮捕に触れた赤江さん。水曜日パートナーのお笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉さんが優しくサポートする中、「本当になんでと、なにしてんだ」と失意を口にしています。

 同番組で何を伝えればいいか悩んだという赤江さんは、まずは朗らかな時間を提供する「たまむすび」のコンセプトに反するような放送になることを謝罪。自身が謝罪することが正しいのか悩んだことを明かしながら、「いろいろ考えても、いま瀧さんにできることは、私の中ではそれしかなくて、瀧さんに代わって申し訳ありませんってことを」と涙声になりながら謝罪を繰り返しました。

赤江珠緒 たまむすび 博多大吉 ピエール瀧 コカイン 逮捕 電気グルーヴ 木曜日パートーナーだったピエール瀧容疑者(画像は「たまむすび」オフィシャルサイトから)

 マネジャーからの電話で報道を知ったという赤江さんは、「電気グルーヴさん特有の悪ふざけなんじゃないの」と当初は信じられなかったそうですが、本人が容疑を認めたことを知ると「これはもう現実なんだ」と受け止めたとのこと。「毎週木曜日に瀧さんに会えて、本当にたわいない話をして、容赦なくツッコんでくれて、めちゃくちゃ笑わせてくれて、番組を支えてくれて、引っ張ってくれて……」とピエール瀧容疑者への恩義を語り、“ラジオの恩人”と表現した同氏に対して「何もできることがないのが悔しい」とあくまで“仲間”として言葉を紡ぐ姿が印象的でした。

 その後も鼻をすすりながら、家族ぐるみの付き合いだったピエール瀧容疑者との思い出を語り、「本当にバカタレが、何やっているんだ」と怒りも口にした赤江さん。終始動揺が見て取れる赤江さんの話を受け止めた大吉さんは、「1人で背負わなくてもいいですよ。赤江さんが悪いことではないし、1人じゃないですし、僕らもいるしスタッフさんもいるし、何よりたくさんのリスナーさんが応援してくれますから」と激励。赤江さんがメール、FAXの宛先を読みながら言葉に詰まった場面でも、大吉さんが代わりに読み上げるなどフォローに徹していました。大吉先生の優しさ泣ける……。

赤江珠緒 たまむすび 博多大吉 ピエール瀧 コカイン 逮捕 電気グルーヴ ラジオ 水曜日パートーナーの大吉先生(画像は「たまむすび」オフィシャルサイトから)

 同放送を聞いたリスナーからは、「赤江さん、頑張れ。リスナーは聴いてる」「珠ちゃんが泣いているの聴くのツライ」「珠ちゃんの気持ちわかるよ。大吉先生も優しい。なんか、私まで泣いちゃう」「珠ちゃんの真摯な言葉と、大吉さんの優しさに泣けてくる」など反響が続々。ピエール瀧容疑者に対しては、「赤江さん泣いてるじゃねーか! 瀧さんのバカヤロー!」「瀧さん、この涙を裏切るなよ!」など叱咤(しった)激励の声があがっています。

関連キーワード

容疑者 | 逮捕 | 謝罪 | ラジオ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」