あなたのイメージは会う前から決まっている!? 就活のカギは「第0印象」! 内定をゲットするための身だしなみ術に迫る

20代男子の55%が写真を加工する時代、写真の加工にNGを出す採用担当者は86.9%。

» 2019年03月14日 11時00分 公開
[辰井裕紀PR/ねとらぼ]
PR

 「第0印象」という言葉はご存じでしょうか? それは人と会う前にSNSなどで画像や動画でその人を見て感じる印象のことで、インターネットが爆発的な普及を見せたいまこそ捉えるべき概念として注目されはじめています。


第0印象 SNSなどで会う前に抱く「第0印象」

 第1印象、さらにその後の印象も左右することもある第0印象……そんな現代ならではのキーワードに着目したマンダムは、2019年3月1日に「GATSBY presents 第1印象を失敗しない“第0印象”攻略の男子就活生応援セミナー」を開催しました。

 講師は「第0印象コンサルタント」というちょっと聞き慣れない肩書きをお持ちの、堀岡桂子さんです。


第0印象 第0印象コンサルタントの堀岡桂子さん。日本で26人のみの国際イメージコンサルタントとして活動中。著書に『第0印象』(さんが出版)がある

8割が「第0印象」で人を判断する

 まず、いきなり現代ならではのショッキングなデータが現れました。実は20代男子の55.4%もの人が、自分の写真をネット上に投稿する際、画像を加工するというアンケート結果です。


第0印象 自分の写真を加工するのは、もう当たり前

 若者たちがここまで加工をするのは、第0印象の大切さを肌で感じているからかもしれません。データによると約8割の人が、第0印象で「好き嫌い、信頼できそうか」など人のイメージを感じ取っているそうです。

 また「第0印象が良いと、第1印象も良い」と答えた人は70%。「第0印象が悪いと、第1印象も悪い」と答えた人は62.7%。確かに会う前に勝負は決まっていると言っても過言ではないかもしれません。


第0印象 真剣に話を聞く学生たち

写真を加工しすぎると、8割近くが履歴書に疑いを持つ

 就活にも証明写真が欠かせませんが、写真だけ良ければいいわけではありません。写真と実際の印象にギャップがあると第1印象が悪くなります。

 アンケートによると、採用担当者の9割が就活において「写真は重要」と語っています。その反面、写真を加工し過ぎていないことは86.9%が重要と回答。写真が加工されていると、履歴書の内容まで脚色を疑う人が77.5%もいるという、恐しい結果が出ています。


第0印象 見た目に自信がなくても……過度な加工は控えよう

 画像の加工がわかったとき、中には「即座に不採用を決めた」という採用担当者もいたほど。


洗顔は30〜35度のぬるま湯で

 だからこそ顔は加工でカバーしようとするのではなく、素材自体を底上げすることが重要だとか。加工して書類選考を通過しても、面接では本当の肌とのギャップに気付かれてしまいます。そのために見た目のケアは必須だと言います。

 清潔感を演出するのに重要なのは肌のコンディション。しかし男性の肌は脂っこいTゾーンと、カサカサなUゾーンが共存しています。


第0印象 ひげそりのダメージでUゾーンはカサカサになりやすい

 そこで大事なのが「洗顔」「保湿ケア」

 まず洗顔は人肌程度の30〜35度のぬるま湯で洗うこと。熱すぎると皮脂が取れすぎて乾燥や肌荒れが促進され、冷たい水では十分な洗浄力を得られないため、この温度がベストなのだとか。


第0印象 ゴシゴシしないでやさしく洗おう

 ゴシゴシ洗いではなく、泡立ててやさしく洗ったほうが汚れもしっかり落ちて、肌に負担もないそうです。さらに洗顔料を水でしっかりすすぐのがとても大事で、10回以上はすすぐ必要があるとのこと。特に、生え際やこめかみ、もみあげ部分はすすぎ不足で洗顔料が肌に残ってしまい、肌がツッパったり、荒れてしまうケースも少なくないとか。


就活を決めるカギは「おでこ」


第0印象 「デコ活」のメリットを解説するマンダム広報部の五嶋善晃さん

 そこで就活男子に大事なのは、思い切っておでこを見せる&おでこをケアする「デコ活」とのこと。大学生参加者がヘアバンドで前髪を上げて、スキンケアにトライしました。


第0印象 就活男子たちがしばし肌を整える

第0印象 ちょっと恥ずかしそう?

 保湿ケアは500円玉程度の保湿ローションを、両手で肌を包み込むように塗り込むのがコツ。ローションのベタつきが気になる人は、「オイルフリー処方」がされたローションがオススメなのだとか。

 髪型についても、おでこを出すだけでカンタンに、印象がガラッと変わります。これだけで積極性、行動力、リーダーシップを醸し出すことができるとか。


第0印象 おでこを出せば、印象が変わる

 上げた前髪をキープしたいときはスプレーを直接大量にかけなくても、スプレーを手に吹きかけて、伸ばして、細かい所をつまむだけで気になるところのケアができるそうです。


日本人男性の9割がワキ臭持ち!

 第0印象を高めたあとには、第1印象を磨く必要もあります。その意味で重要なのが、体臭をおさえること。せっかく清潔感のある第0印象を形成できても、実際会ったときに体臭ケアができていないと、その印象も台無しです。

 ここでまたショッキングなデータをご覧に入れましょう。なんと日本人男性の9割が、中程度以上のワキ臭を持っているのです。 

 前日に石けんでカラダを洗ってから丸一日まったくカラダを洗わなかった状態で、電車でつり革を持っているときににおうぐらいが強度3(日本人の54%)。道ですれ違ったときに「今の人少しにおった」と思うぐらいが強度4(同33%)。その場から居なくなっても残り香があるぐらいが強度5(同3%)。

 そう、日本人男性のほとんどはワキ臭を持っています。


第0印象 「弱いワキ臭」も入れれば、ワキ臭男子率は100%……?

 実は汗や皮脂自体は無臭。ニオイの材料(汗・皮脂)を細菌が食べる(代謝する)ことで発生します。そのため、

  1. 汗・皮脂をしっかり落とす「洗浄」
  2. 汗を抑える「制汗」
  3. 皮膚にいる細菌をやっつける「殺菌」
  4. ニオイを消す「消臭」

 という4つの対策でおさえるのが効果的だとか。暑さや緊張で汗をかくことがあっても、ニオわせないようにケアをすることが重要です。


就活で不安だからこそ、見た目に磨きをかけたい

 セミナー終了後、就活戦線へ向かう男子学生たちにお話をうかがいました。


第0印象

 「化粧品メーカーを志望しています。だからすごく良い勉強になりました。就活は、正直不安でいっぱいです。でも自分が不安だからこそ、外見にも磨きをかけていければと。先生がおっしゃった30〜35度のお湯での洗顔から心がけていきたいと思っています」


第0印象

 「第0印象という言葉を知ることができて良かったです。面接前からすでに、見られている意識が生まれましたね」

 「コンサルの道に進みたいです。外向性や信頼感を醸し出すには『デコ活』が必要とうかがったので、おでこに自信が持てるよう、肌ツヤを良くしていければ。前髪を上げるのは気持ちいいですね。身だしなみは相手のためって言いますが、自分も気持ちよくなれるし、意識が変わる気がします。新しい自分になれるかもしれませんね!(笑)」

 ときに不安を感じながらも、自らを奮い立たせて社会人へのドアをたたく就活生たち。その姿勢に頼もしさを覚えました。


春の新製品で就活生を後押しするギャツビー


第0印象 参加者にはセミナー後、ギャツビー製品が配られた

 ギャツビーは2019年春、たくさんの新製品を発売しました。

 これらの商品が、これから世に飛び出す就活生たちの味方になってくれます。

 ときには頑張ってもうまくいかないことがあるかもしれません。就活に疲れてすべてを忘れて、ダブル餃子定食でも食べて寝てしまいたくなるときもあるでしょう。そんな日があってもいいと思います。

 しかし身だしなみケアは確実に第0印象を底上げして、自分自身への自信にもつながります。どうか万全の準備で志望企業への内定を勝ち取ってください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:株式会社マンダム
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年3月20日