ニュース
» 2019年03月14日 12時00分 公開

はとバス史上初「男性バスガイドさん」誕生へ 2019年4月下旬にデビュー

併せて、バスガイドから運転士に職種変更する人も誕生。

[カナブンさん,ねとらぼ]

 東京エリア定期観光バスを運行する「はとバス」に、はじめて「男性バスガイド」が誕生します。

はとバス 東京定期観光バスを運行する「はとバス」

 2019年度、同社にはバスガイド候補者26人が入社予定。そのうち2人が男性となります。創業70年、これまでバスガイド採用は女性のみでしたが、採用選考時に「小さいころから人前に立つことが好き」「人を惹きつけ、たくさんの喜び、感動を提供できるガイドになりたい」といった熱意ある志望動機を受け、選考基準に達したことから採用を決定しました。同社は「男女変わらず、気品とおもてなしの心を兼ね備えたバスガイドへ育成していく」としています。

はとバス 男性バスガイド(イメージ)

 新たに誕生する男性バスガイドの制服は、ポロシャツスタイルとスーツスタイルの2種類で運用します。バスの車両をイメージさせるさわやかな黄色いラインが特徴。研修後、2019年4月下旬にデビュー予定です。

はとバス 「はとバス」Webサイト
はとバス 新人バスガイド研修スケジュール
はとバス バスガイド職の募集要項

 併せて、バスガイドから転身した女性運転士も誕生します。この職種変更も同社初です。バスガイド業務をしながら大型2種免許を取得し、社内の運転技能職の登用試験にも合格。3月31日までバスガイドとして乗務し、4月1日から制服を切り替えて運転士研修に励むそうです。

 この先の大型イベントを控え、今後もさまざま多様でワクワクするバス旅が楽しめそうですね。

はとバス  

(カナブンさん)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.