ニュース
» 2019年03月19日 15時20分 公開

「妻の指示が完璧すぎる」 Excelで家事の方法を共有・分担する夫婦の業務めいた徹底ぶりに感心の声

共通認識を持って家事を分担するためのExcelシート。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「妻からの指示が完璧すぎる」と披露された、「家事の指示書」に感心する声が多数寄せられています。Excelのシートに作業内容やスケジュールなどがみっちりとまとめられていて、まるで業務マニュアルのような徹底ぶり。


指示書 きっちりしてる……っ(画像提供:ina_aniさん)

指示書 【拡大図】家事が発生する場所ごとに作業を細かく整理

指示書 【拡大図】作業が発生する頻度も記されているので、これに沿って機会的にやっていけば自然と家事が完了するという寸法です

 ina_ani(@ina_ani)さんがTwitterで公開した指示書では、「トイレ」「洗面台」「キッチン」など、場所ごとの作業を細かく記載。トイレ1つとっても、「電源プラグ」「本体、便器」「脱臭フィルター」など個別のチェック項目が設けられています。作業の方法を確認したくなったとき、参照すべき各機器の説明書のページ数まで示されていてとても親切です。

 ina_aniさんによるとお2人は共働き。Excelシートを提案したのは奥さんですが決して押し付けられたものではなく、家事は日頃からきっちり分担しているとのこと。あくまで共通認識を作るためのもので、互いに意見を交わして内容や分担を修正することもあるそうです。


指示書 やはり家事は分担が大切ですね

 この表を見たTwitterユーザーからは、「奥さん、生産管理でもやってたんですか」「保守点検マニュアルの参考例に採用したい完成度」など、指示書のあまりの完成度に驚く声が多数。「家事の方法を共有することで、互いに納得できるやり方を見つけられる」といったメリットも指摘されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.