ニュース
» 2019年03月23日 22時00分 公開

「現在の鳥かごです」 iPhoneのホーム画面で“鳥”を集めていた人、「他にあったら教えて」と呼びかけたら大変なことに

自分が使わない鳥(アプリ)までダウンロードしています。

[宮原れい,ねとらぼ]

 iPhoneアプリの「鳥」アイコンを集めて“鳥かご”にするTwitterユーザーが現れ話題になっています



 苔つしま(@koketools)さんが投稿したのは、iPhoneのホーム画面に「鳥」という名前のフォルダを作り、そこにTwitterなどの“鳥アイコン”をまとめた、ユニークな発想の鳥かご。そのほとんどが白抜きなため、白い鳥たちが集まっているのがまた面白いです。複数羽いるとよりかわいく見えてくる不思議。


iPhone アプリ 鳥 アイコン 集め 鳥かご 平和堂アプリがあるのも相まって、見ていて平和な気持ちに……

 そして同時に「他にあったら教えてほしい」と募集をかけたことから、大量のリプライとともに「鳥」の目撃情報が寄せられることに。それから間もなく、5羽だった鳥かごは20羽にまで増え、自動的に鳥の種類も鶴にニワトリ、ツバメ、フクロウなどが集まります。白以外の鳥の姿も……!




iPhone アプリ 鳥 アイコン 集め 鳥かごiPhone アプリ 鳥 アイコン 集め 鳥かご 上記の画像にプラス2羽います(この時点で20羽)




iPhone アプリ 鳥 アイコン 集め 鳥かごiPhone アプリ 鳥 アイコン 集め 鳥かご さまざまな鳥たちの姿が

 どんどんと「鳥」を集めていった結果、気づくと、地方のスーパーのアプリが増えていたり、スマホがバーコード決済に対応していたり、なぜか行ったこともない土地の銀行のアプリを入れていたり……と、鳥とともにさまざまな機能追加や発見が。実際に集めてみると、アプリの種類関係なく“鳥アイコン”が多いのがわかる。



iPhone アプリ 鳥 アイコン 集め 鳥かごiPhone アプリ 鳥 アイコン 集め 鳥かご 順調に増えてます

iPhone アプリ 鳥 アイコン 集め 鳥かごiPhone アプリ 鳥 アイコン 集め 鳥かご もはや“鳥かご”を超えてる気がしてきた……

 最初のツイートから3日後、鳥かご(フォルダ)は9ページにまで増え、集めた鳥の数は合計で73羽。さらに現在進行形で収集は続いているようで、苔つしまさんによって更新版がツイートされています。これは鳥かごが2つに増える日も近そう……!



 コメントではアプリ一覧を見て「バードウォッチング」とつぶやく声や、「こんなにあるのか」と驚く声が上がり、その発想とセンスに「笑った」「面白い」と笑顔になる人の声が寄せられています。中には「東を向いたのはツイッターだけ」という点から、鳥アイコンの考察をする声などもみられました。


iPhone アプリ 鳥 アイコン 集め 鳥かご ユーモアのある発想とかわいい画面に笑顔をもらいました!

画像提供:苔つしま(@koketools)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.