ニュース
» 2019年03月27日 21時21分 公開

「ホットペッパービューティー」広告に“トレス”疑惑 作者には既に謝罪済み

若林稔弥さんの漫画『徒然チルドレン』との類似が指摘されていました。

[ねとらぼ]

 リクルートライフスタイルが運営する「ホットペッパービューティー」の広告漫画で、若林稔弥さんの漫画『徒然チルドレン』との類似が指摘され、物議をかもしています。同社に確認したところ、模倣があったことを認め、若林さんにも既に謝罪したとのことでした。



 広告漫画の内容は、気になる人ができた女性が、話のきっかけを作るためにヘアスタイルを変えようと思いたつ――というもの。『徒然チルドレン』のエピソード「きっかけ」と一部コマの構図やキャラクターの主線などが一致しており(いわゆる「トレス」疑惑)、指摘ツイートを受けて、作者の若林さんも「うおおおー!!僕の漫画っぽいものを広告に使うくらいなら僕と仕事しましょうよ!!」と反応していました。



徒然チルドレン ホットペッパー 徒然チルドレン』サイト

徒然チルドレン ホットペッパー 元になったと思われる、『徒然チルドレン』のエピソード「きっかけ

 リクルートライフスタイルに問い合わせると、広告は代理店に発注し製作したもので、製作担当者が若林さんの作品を模倣してしまったと説明。なお、広告は既に削除済みとのことでした。

 若林さんもTwitterでその後、「ホットペッパーさんから連絡頂きました!!事実確認も取れて謝罪の言葉も頂きました!!また後日お会いしてお話しする予定です!」と経過を報告。また「ホットペッパービューティーさんに中傷リプライとか飛ばしてる人もいなさそう!!僕としてはこれが一番うれしいー!!『徒然チルドレン』のファン最高じゃーん!!誰も悪者になって欲しくない!!」ともツイートしており、フォロワーからは「逞しいなー!」「これが本当のやさしいせかい」など、若林さんの器の大きさに感心するコメントも多く寄せられていました。

 若林さんの最新刊「幸せカナコの殺し屋生活」は2019年5月11日に星海社COMICSより発売予定。『徒然チルドレン』も書籍版(全12巻)が販売中です。





Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.