ニュース
» 2019年04月01日 19時30分 公開

HDDが壊れた……! とんでもない方法で乗り切った体験描いた漫画に驚き(1/2 ページ)

バックアップはちゃんと取ろう。

[ねとらぼ]

 パソコンが良くわからない人がHDD故障に遭遇し、力技(?)で乗り切った漫画が反響を呼んでいます。マネしたらいけないやつだ……。

 作者の二尺さんは同人誌の入稿2週間前、外付けHDDがパソコンから認識できなくなっていることに気づきます。しかも入稿する原稿を外付けHDDにしか保存していなかったのです。外付けHDDをつなぎ直してみてもだめ、USBポートは正常、ケーブルを変えてみてもだめ、パソコンもネット環境も正常。外付けHDD自体がおかしいのでは、という結論に至ります。

外付けHDDが認識されない……まさか……

 業者にデータの救出を頼むと高いし入稿が間に合わないかもしれない。そこでネットを検索したところ、「自己責任で」という注意書き付きで復旧方法を紹介するWebサイトにたどり着きました。そこで紹介されていた方法というのが「温める」「冷凍する」「振り回す」……そんなまさかと思いますが、二尺さんはHDDを振り回して解決できたのだそうです。馬鹿な……。

 二尺さんはこの体験について、「あくまで一例であり個人の見解」とし、「パソコンの使用目的や状況で解決や対策の手段は異なります(というか、HDDを物理的に振り回すのは論外だと思います……)」と強調しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響