ニュース
» 2019年03月29日 15時00分 公開

頑張るワン 嗅覚でシロアリを探し出す「シロアリ探知犬」にビーグル犬の姉妹が仲間入り

かわいいニューフェースです。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 シロアリ防除などを手掛けるアサンテ(東京都新宿区)のシロアリ探知犬チーム「くんくんズ」に、ビーグル犬の姉妹「サラ」と「アリス」が仲間入りしました。


シロアリ探知犬 シロアリ探知犬 サラ
シロアリ探知犬 シロアリ探知犬 アリス

 探知犬は優れた嗅覚でシロアリやトコジラミ(南京虫)を探し出すのがお仕事(関連記事)。広範囲の調査をスピーディーに進められる、壁や建物を壊さずに調査できるなどのメリットがあり、同社ではシロアリ探知犬、トコジラミ探知犬それぞれ3頭が活躍しています。


シロアリ探知犬 愛知県稲沢市の指定文化財 茶室「半床庵」を調査するシロアリ探知犬

 今回加入したサラとアリスは2016年7月生まれ。大阪と東京のドッグスクールで訓練を積んできました。

 サラは周りに対して好奇心旺盛で一度スイッチが入るとすさまじい集中力を見せる性格。アリスはハンドラー(犬に指示を出す人)や仕事に対してとても素直な性格で、ハンドラーのテンションがそのまま反映されるそうです。

 現在、同社の探知犬は関東・関西エリアを中心に活動していますが、愛知県や静岡県にも活動拠点を増やしていきたいとのこと。探知犬たちの今後の活躍が楽しみです。




画像はシロアリ探知犬ノア@アサンテ【公式】Twitter(@noah_asante)より



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.