ニュース
» 2019年04月01日 01時09分 公開

え、ウソじゃないの!? グランゼーラ、エイプリルフールに「R-TYPE FINAL2」を突如発表 → ガチでした!

エイプリルフール……じゃない……!?【追記:グランゼーラ広報のコメントを追加しました】

[ねとらぼ]

 グランゼーラは4月1日、シューティングゲームの金字塔「R-TYPE」シリーズの最新作として、「R-TYPE FINAL2」をPS4でリリース予定であると発表しました。なんてタイミングで発表するんだ!!(ウソじゃないですよね……?)




 2003年に発売されたシリーズ最終作「R-TYPE FINAL」の正当後継作となる作品。「R-TYPEの深化」と「横スクロールシューティングの進化」をコンセプトに、武器や破壊の表現、敵の表現、攻略しがいのあるステージ、R-TYPEの世界観といった要素を、メッセージではなくビジュアルやゲーム展開で伝えていくとしています。プレイヤー機体はおなじみの「R-9A アロー・ヘッド」を筆頭に、これまでのシリーズに登場した機体から数十種類が登場予定。過去の作品で登場したステージも新しい表現、新しい解釈を加えて再登場させる予定とのこと。



 ハードはPS4で、価格、発売日などは今のところ未定。プロデューサーはグランゼーラの松尾悟郎氏、ゲームデザインは「絶体絶命都市」シリーズや「R-TYPE DELTA」「R-TYPE FINAL」などを手掛けてきた九条一馬氏がそれぞれ務めます。公式サイトによると、今後クラウドファンディングも計画しており、こちらは5月ごろに続報を発表する予定とのことです。

 ちなみにグランゼーラといえば、かつてはエイプリルフールネタの常連でしたが、ここ数年は休止中で、今回もサイトやプレスリリースをすみずみまでチェックしてみましたが、どこにもウソとの記述はありませんでした。もし事実なら、2003年の「R-TYPE FINAL」から数えて、シリーズのファンにとっては実に16年ぶりの朗報。信じていい……んですよね……!?


4月2日0時追記

 グランゼーラに確認したところ、エイプリルフールのネタではなく、間違いなく「本当の発表です」(広報担当者)とのことでした! ちなみに公式サイトにあった「注意:Tシャツの販売は、エイプリルフールではありません」との記載については、エイプリルフール企画と間違えて購入してしまう人が出ないようにとの配慮からだったそうです。


メインビジュアル


R-TYPE

ゲーム画面


R-TYPE

R-TYPE

R-TYPE

登場機体


R-TYPE R-9A アロー・ヘッド

R-TYPE R-9D シューティング・スター

R-TYPE R-9W ワイズマン

R-TYPE R-13A ケルベロス


(C)Granzella Inc. Licensed by IREM SOFTWARE ENGINEERING INC.




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.