ニュース
» 2019年04月01日 15時00分 公開

「令和」ツイート、2時間で450万件 なぜかハッシュタグ「令和18年」もトレンドに浮上

もっともツイートが盛り上がった瞬間はもちろん、「新元号『令和』が菅官房長官によって発表されたとき」でした。

[ねとらぼ]

 Twitter Japanは4月1日、新元号「令和(れいわ)」の発表に伴い、もっともツイートが盛り上がった瞬間などのデータを発表しました。

 Twitter Japanによると、4月1日11時30分から13時30分までに投稿された「令和」に関するツイートは450万件以上。公開されたヒートマップを見ると、発表直後から日本全国で爆発的にツイートが投稿されていることがうかがえます。また首相官邸の新元号発表ツイートは、14時30分時点で24万リツイートを越えています。





 もっともツイートが盛り上がった瞬間はもちろん「新元号『令和』が菅官房長官によって発表されたとき」で、次いで「『令和』の出典が万葉集の梅の花の歌から取ったものであると発表されたとき」とのこと。また、もっとも使われたハッシュタグは「#新元号」「#令和」「#新元号発表」「#令和18年」「#令和生まれ」となりました。




 ちなみに「#令和18年」が入っているのは、令和の頭文字が“R”であることから、「令和18年生まれはR18」というネタツイートが広がったため。一時は世界トレンド2位にまで浮上していたようですが、おまえら……。


令和

令和

※Twitter Japanの投稿より




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.