ニュース
» 2019年04月06日 14時37分 公開

好きなキャラが現実世界に現れたら結婚したい? → 6割が「結婚したくない」 6万票集めたアンケートの結果にさまざまな声

いざ真剣に考えだすと難しい質問かもしれない……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 好きなキャラクターが現実世界に現れたら結婚したいかどうか――そんなわかりきった答えを聞くようなTwitterのアンケートの途中結果が、ちょっと意外なことになっています



 近藤顕彦(@akihikokondosk)さんが4月3日に投稿したのは、「マンガ、アニメ、ゲーム等に登場する、あなたの好きな二次元キャラクターが、実体と意志を持って現実世界に現れたら、結婚したいと思いますか?」という質問。選択肢は、結婚したい or 結婚したくないの2つ。投票期間が残り4日(※4月6日執筆)の時点で6万票を超えていますが、意外にも「結婚したくない」が約6割という結果が出ています。単純に“好きなキャラ=結婚したい”ではない……?


二次元 キャラクター 現実世界 現れたら 結婚 アンケート 結果 意外 アンケートには6万票以上が集まっています(※4月6日執筆時点)

 同ツイートにはさまざまな声も寄せられており、「したいにきまってる」「言うまでもなく結婚したい」といった声がありつつも、「恐れ多い」「釣り合わない」といった声から、「幸せな姿を遠くから眺めていたい」「推しの好きな人と一緒になって欲しい」という声、中には「逆に自分が二次元キャラクターになれるならしたい」など、それぞれ角度が違うものの基本的に“結婚”は望まない声が多く見られます。


二次元 キャラクター 現実世界 現れたら 結婚 アンケート 結果 意外 回答は意外にも「結婚したくない」が多い。筆者も悩んだ結果“したくない”に……(※4月6日執筆時点)

 また「想像ができない」や「難しい質問…」とすぐには答えが出せない人も多く、当たり前なのかもしれませんが、同アンケートをきっかけに「もしキャラが現実世界に現れたら結婚したいか」を初めて考える人も少なくないようでした。考察する人の中には、「男女で意見が違うと思う」や、昔は「俺の嫁」という言葉が流行ったが今は「尊い」と拝む存在になっているという声も。他にはそのキャラの年齢や性格を考えて悩む声もあり、全体的にテーマとして難しくも興味深い盛り上がりをみせています。

 なお、最終的なアンケートの結果は4月10日に公開となる予定です。










画像提供:近藤顕彦(@akihikokondosk)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.