ニュース
» 2019年04月09日 15時00分 公開

「私史上最もエモい動画が撮れたから見て」 日本人が好きな“春”が全て詰め込まれた11秒の動画が話題

ずっと見ていたい。

[k村,ねとらぼ]

 「私史上最もエモい動画が撮れたから見て」という言葉とともに、Twitterに投稿されたある動画が、「これぞ日本の春」「完璧すぎる組み合わせ」と話題になっています。投稿は現在、5万9000RTを突破。日本人が大好きな“春”の全てがここにある。



 動画を投稿したのは、フィギュアコント職人として人気のえだま(@kissshot51)さん(関連記事)。満開の美しい桜の木の下で、古びたベンチにニャンコが2匹寝転がっています。ぽかぽかな春の陽気がこちらまで伝わってきますね。


ALT 春の陽気、ぽっかぽか

 すると、桜の木の後ろに見える駅に電車が緩やかに到着。やわらかなアナウンスが聞こえ、レトロさと美しさが同居しているマルーン色の車体から、阪急電車だと分かります。電車が来るのを待っていたかのようなタイミングで、ベンチに座っている手前の猫ちゃんが、グーッと背伸び。うーん、とっても気持ちよさそうですねぇ。


ALT よいしょっと
ALT あーーっ気持ちええなぁ

 背伸びをし終わった猫ちゃんは、目を細めながらちょこんと座りなおして、カメラへと一瞬視線を向けてくれます。「なあに? うちのこと撮ってたの?」とでも言っているのかな。うしろには、ホームにとまるレトロな阪急電車。満開の桜の花とのコンビネーションがすばらしく、日本人が大好きな「桜・ネコ・電車」が完璧にそろったシーンとなっています。動画終了間際には、カラスの「カァカァカァ」というのんびりとした鳴き声も。わずか11秒の間にこれだけの要素が詰め込まれているなんて……!


ALT

 どこか懐かしく、春の美しさが凝縮されているこの動画には、「最高に平和」「日常風景の中にこそ、幸せがあることを気付かされました」「全てのタイミングが完璧すぎる」などのコメントが集まっており、阪急電車の公式アカウントも反応しています。





 ちなみに今回の動画が撮影された場所は、えだまさんの投稿によると現在立ち入り禁止になっているとのこと。人間が入れない場所だからこそ、とてもリラックスした猫ちゃんの姿と満開の美しい桜との完璧なコラボレーションが見られたのかもしれません。日本人の心にある「春の情景」を見事に撮影した動画でした。



ALT いくら猫がかわいいからといって立ち入りはいけませんよ

画像提供:@kissshot51さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.