「私史上最もエモい動画が撮れたから見て」 日本人が好きな“春”が全て詰め込まれた11秒の動画が話題

ずっと見ていたい。

» 2019年04月09日 15時00分 公開
[k村ねとらぼ]

 「私史上最もエモい動画が撮れたから見て」という言葉とともに、Twitterに投稿されたある動画が、「これぞ日本の春」「完璧すぎる組み合わせ」と話題になっています。投稿は現在、5万9000RTを突破。日本人が大好きな“春”の全てがここにある。



 動画を投稿したのは、フィギュアコント職人として人気のえだま(@kissshot51)さん(関連記事)。満開の美しい桜の木の下で、古びたベンチにニャンコが2匹寝転がっています。ぽかぽかな春の陽気がこちらまで伝わってきますね。


ALT 春の陽気、ぽっかぽか

 すると、桜の木の後ろに見える駅に電車が緩やかに到着。やわらかなアナウンスが聞こえ、レトロさと美しさが同居しているマルーン色の車体から、阪急電車だと分かります。電車が来るのを待っていたかのようなタイミングで、ベンチに座っている手前の猫ちゃんが、グーッと背伸び。うーん、とっても気持ちよさそうですねぇ。


ALT よいしょっと
ALT あーーっ気持ちええなぁ

 背伸びをし終わった猫ちゃんは、目を細めながらちょこんと座りなおして、カメラへと一瞬視線を向けてくれます。「なあに? うちのこと撮ってたの?」とでも言っているのかな。うしろには、ホームにとまるレトロな阪急電車。満開の桜の花とのコンビネーションがすばらしく、日本人が大好きな「桜・ネコ・電車」が完璧にそろったシーンとなっています。動画終了間際には、カラスの「カァカァカァ」というのんびりとした鳴き声も。わずか11秒の間にこれだけの要素が詰め込まれているなんて……!


ALT

 どこか懐かしく、春の美しさが凝縮されているこの動画には、「最高に平和」「日常風景の中にこそ、幸せがあることを気付かされました」「全てのタイミングが完璧すぎる」などのコメントが集まっており、阪急電車の公式アカウントも反応しています。





 ちなみに今回の動画が撮影された場所は、えだまさんの投稿によると現在立ち入り禁止になっているとのこと。人間が入れない場所だからこそ、とてもリラックスした猫ちゃんの姿と満開の美しい桜との完璧なコラボレーションが見られたのかもしれません。日本人の心にある「春の情景」を見事に撮影した動画でした。



ALT いくら猫がかわいいからといって立ち入りはいけませんよ

画像提供:@kissshot51さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」