ニュース
» 2019年04月09日 10時29分 公開

政府、新しいお札のイメージ公開 新1万円札は渋沢栄一 24年に全面刷新

最新の偽造防止技術とユニバーサルデザインを取り入れています。

[ねとらぼ]

 政府は4月9日、1万円、5000円、1000円の紙幣(日本銀行券)を2024年度上半期をめどに刷新すると発表し、イメージを公開しました。新1万円札には「日本の資本主義の父」と呼ばれる渋沢栄一を採用しています。最新の偽造防止対策を取り入れるほか、ユニバーサルデザインを採用しているのも特徴です。

 紙幣は、偽造を防ぐなどの理由からほぼ20年ごとに全面刷新されており、現行の紙幣は2004年に登場しています。新紙幣はそれから20年後の24年に全面刷新されることになりました。

 新1万円札の図柄には、渋沢栄一の肖像と東京駅の丸の内駅舎を採用。新5000円札は、津田塾大学の創始者で、女性教育の先駆けとなった津田梅子とフジ(藤)を、新1000円札は「近代日本医学の父」として知られる北里柴三郎と葛飾北斎「富嶽三十六景」から「神奈川沖浪裏」をそれぞれ図柄化します。

photo 政府が公表した新1万円札のイメージ(表)
photo 政府が公表した新1万円札のイメージ(裏)
photo 政府が公表した新5000円札のイメージ(表)
photo 政府が公表した新5000円札のイメージ(裏)
photo 政府が公表した新1000円札のイメージ(表)
photo 政府が公表した新1000円札のイメージ(裏)

 紙幣のサイズは現行の紙幣と同じ。新1万円札は76(縦)×160(横)ミリ、新5000円札は76(縦)×156(横)ミリ、新1000円札は76(縦)×150(横)ミリです。

 偽造防止策として、現行のすかしに加え、さらに高精細なすかしの模様を導入します。また、財務省が「肖像の3D画像が回転する最先端のホログラムで、紙幣への採用は世界初」と説明するものが導入され、1万円札と5000円札にはストライプタイプの、1000円札にはパッチタイプのホログラムが付加されます。お札の番号は現行の最大9桁を10桁に変更します。

 誰でも利用しやすいユニバーサルデザインを取り入れ、お札の種類の識別性を向上させます。指の感触で識別できるマークの形状変更とお札の種類ごとの配置変更、額面数字の大型化、ホログラムとすかしの位置をお札の種類ごとに変更──などを予定しているということです。

photo 1984年から発行の旧紙幣と2004年から発行の現行紙幣、2000年から発行の2000円札

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」