ニュース
» 2019年04月10日 19時43分 公開

井上陽水のツアーグッズ あの名曲をネタにしたキーホルダーにTwitterで「最高」「ほしい」の声

公式さんの遊び心よ。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 2019年で活動50周年を迎えた、歌手の井上陽水さん。4月から始まった記念ツアーのグッズに、あの名曲をネタにした粋なキーホルダーがあるとTwitterで一部注目を集めています。「リバーサイド ホテル」と刻印された、ホテルの部屋鍵風のキーホルダーです。何これじわる、ほしい……。

ホテルはリバーサイド

川沿いリバーサイド

 「リバーサイド ホテル」といえば、井上陽水さんが1982年に発表したシングル曲。甘いルンバの曲調に、サビで「ホテルはリバーサイド 川沿いリバーサイド 食事もリバーサイド」と“リバーサイド”を繰り返すのが印象的で、代表曲の1つとなっています。1988年にフジテレビ系ドラマ「ニューヨーク恋物語」の主題歌となったことでも人気を集めました。

「リバーサイド ホテル」収録アルバム「LION & PELICAN」のジャケット

 キーホルダーは、よくレトロなホテルの部屋鍵にぶら下がっている棒状のアクリル素材に、これまたレトロな書体で「リバーサイド ホテル」「901」と印字されたもの。まるで「リバーサイド ホテル」という宿泊施設が実在するかのようなグッズで、これを公式が制作してきた遊び心にときめきを覚えてしまいます。家の鍵につけたら、いつでも帰宅はリバーサイド。自炊もリバーサイド。

 Twitterでは「井上陽水のツアーグッズについてツイートがまわってきたが、たしかに最高!」とキーホルダーを紹介したツイートが7000回以上リツイートされるなど話題に。ユーザーからは「秀逸」「これは良い」「ほっっっっしい!」と心が動かされる声、「金属のメタルのドアをこの鍵で開けるのか」「イーグルスもホテルカリフォルニアのキー作ったら売れるかも」と歌詞や他の“ホテルソング”を思い出す声があがっていました。

黒色とオレンジ色の小さいサイズが2個セットになったものも

これは「リバーサイド ホテル」にチェックインした気分になるね

 キーホルダーは紫色の大きめなLサイズが2500円、黒色とオレンジ色の小さめ2個セットが4000円(いずれも税込)。井上陽水公式オンラインショップでも販売されています。お届けリバーサイド、捺印リバーサイド……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」