ニュース
» 2019年04月10日 19時43分 公開

井上陽水のツアーグッズ あの名曲をネタにしたキーホルダーにTwitterで「最高」「ほしい」の声

公式さんの遊び心よ。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 2019年で活動50周年を迎えた、歌手の井上陽水さん。4月から始まった記念ツアーのグッズに、あの名曲をネタにした粋なキーホルダーがあるとTwitterで一部注目を集めています。「リバーサイド ホテル」と刻印された、ホテルの部屋鍵風のキーホルダーです。何これじわる、ほしい……。

ホテルはリバーサイド

川沿いリバーサイド

 「リバーサイド ホテル」といえば、井上陽水さんが1982年に発表したシングル曲。甘いルンバの曲調に、サビで「ホテルはリバーサイド 川沿いリバーサイド 食事もリバーサイド」と“リバーサイド”を繰り返すのが印象的で、代表曲の1つとなっています。1988年にフジテレビ系ドラマ「ニューヨーク恋物語」の主題歌となったことでも人気を集めました。

「リバーサイド ホテル」収録アルバム「LION & PELICAN」のジャケット

 キーホルダーは、よくレトロなホテルの部屋鍵にぶら下がっている棒状のアクリル素材に、これまたレトロな書体で「リバーサイド ホテル」「901」と印字されたもの。まるで「リバーサイド ホテル」という宿泊施設が実在するかのようなグッズで、これを公式が制作してきた遊び心にときめきを覚えてしまいます。家の鍵につけたら、いつでも帰宅はリバーサイド。自炊もリバーサイド。

 Twitterでは「井上陽水のツアーグッズについてツイートがまわってきたが、たしかに最高!」とキーホルダーを紹介したツイートが7000回以上リツイートされるなど話題に。ユーザーからは「秀逸」「これは良い」「ほっっっっしい!」と心が動かされる声、「金属のメタルのドアをこの鍵で開けるのか」「イーグルスもホテルカリフォルニアのキー作ったら売れるかも」と歌詞や他の“ホテルソング”を思い出す声があがっていました。

黒色とオレンジ色の小さいサイズが2個セットになったものも

これは「リバーサイド ホテル」にチェックインした気分になるね

 キーホルダーは紫色の大きめなLサイズが2500円、黒色とオレンジ色の小さめ2個セットが4000円(いずれも税込)。井上陽水公式オンラインショップでも販売されています。お届けリバーサイド、捺印リバーサイド……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.