ニュース
» 2019年04月11日 07時30分 公開

悪質な客引きにNO 居酒屋のしつこい客引きに対する“たった一言の断り方”がためになると話題

たまにどこまでもついてくる客引きもいるので、とても迷惑なんですよね。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 繁華街を歩いていると、しつこいほど声をかけてくる居酒屋の客引きに遭遇したことはないでしょうか。そんな迷惑な客引きの対処法を描いた漫画に、多くの反響とさらなる知恵が集まっています。新社会人じゃなくても参考になる!

KITASAN1231 青なんとかさん 客引き

 繁華街で見かける客引きの中には、ずっと声をかけてきて一緒に歩いてついてくるような、悪質な客引きをしてくる居酒屋もあります。しつこい客引きについて行ったところ、時間制の飲み放題なのに店員がなかなか来ない、4人分のコース料理のはずが1人分くらいの量で出てきた、なんてことも。社会人になりたての人は、どうやって断ったらいいのか困ってしまいますね。

 断っても断ってもついてくるし、ああ言えばこう言う状態の居酒屋の客引きを、一発で避ける方法を作者のねんまつたろう(@KITASAN1231)さんは教えてくれます。それは「今日、車で来てるんで」と、サラリとウソをつくことです。

 車で来ていると知っているのにお酒を飲ませると飲酒運転幇助にあたり、懲役または罰金刑が課せられます。そのために居酒屋の客引きは一瞬で離れていくんですね。なるほど!

KITASAN1231 青なんとかさん 客引き 時には嘘をついて逃げるのもアリ

 無視するのも良いのですが、思ったよりもエネルギーを使うので実はハードルが高いそうです。それで「大丈夫です」と、一言だけでも反応してしまうと、相手の思うツボなのだとか。

 「#新社会人へのアドバイス」のタグを使って投稿された漫画ですが、客引きの断り方に困っているどんな年代にも使えそうな方法です。さらにリプライでは「そんな大金持ってないって言う」「『仕事中です』で回避した」「『予約してます』も効果ありました」などの別のアドバイスも届いています。いろいろと試してみるのも良いですね!

 なお悪質な客引きについては、新宿区大阪市など多くの自治体で条例違反になることも覚えておくといいかもしれません。

 ねんまつたろう(@KITASAN1231)さんは、今回の漫画でも使われた筋肉でなんでも解決する青い人「青なんとかさんと赤西さん」をTwitterとニコニコ静画で連載中(関連記事)で、LINEスタンプを販売中です。ニコニコ静画ではこの他に「自衛隊上がりのかーちゃんが怖い」と「一方その頃スナイパー女子高生は」も連載しており、単行本が刊行されています。

画像提供:ねんまつたろう(@KITASAN1231)さん

ねんまつたろうさんの書籍(Kindle Storeで配信中)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2009/23/news159.jpg 「私の勘違い」「虐待ではありません」 華原朋美、高嶋ちさ子に号泣謝罪 尋常でない様子の動画に心配の声やまず
  2. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. /nl/articles/2009/24/news053.jpg 1歳児の寝かしつけ後、布団を離脱した母が見たものとは…… 育児の「思わぬ伏兵」を描いた漫画が予想外にかわいい
  4. /nl/articles/2009/24/news155.jpg 井村屋が具のない素の中華まん「すまん」を開発中 Twitter担当者とフォロワーの熱意で試作までこぎつける
  5. /nl/articles/2009/25/news014.jpg 「こんなこともできないの?」と言う人は“出来ないこと”がわからない――傷つく言葉が出てくる理由を考えた漫画にハッとする
  6. /nl/articles/2009/21/news037.jpg 「辞めさせていただきます」 「半沢直樹」最終回予告で半沢の出向辞令&退職願提出……衝撃展開にネット考察相次ぐ
  7. /nl/articles/2009/24/news112.jpg アルコール依存症の夫に寄り添う妻の漫画『だらしない夫じゃなくて依存症でした』に注目集まる 厚労省・専門家監修で依存症を描く
  8. /nl/articles/2009/24/news177.jpg 「Microsoft Flight Simulator」無料アップデートで日本マップを大幅刷新 “完全に実写”だこれ!
  9. /nl/articles/2009/25/news063.jpg 税率が変更されるお酒が一目で分かる! Yahoo! JAPANが特設サイト「酒税法改正 なにがどうなる?」を公開
  10. /nl/articles/2009/24/news159.jpg 「年齢なんてただの数字よ!」夫たちのカミングアウトから始まったおばあちゃん2人の共同生活は…… 「グレイス&フランキー」がコミカルでパワフル

先週の総合アクセスTOP10