ニュース
» 2019年04月11日 07時30分 公開

悪質な客引きにNO 居酒屋のしつこい客引きに対する“たった一言の断り方”がためになると話題

たまにどこまでもついてくる客引きもいるので、とても迷惑なんですよね。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 繁華街を歩いていると、しつこいほど声をかけてくる居酒屋の客引きに遭遇したことはないでしょうか。そんな迷惑な客引きの対処法を描いた漫画に、多くの反響とさらなる知恵が集まっています。新社会人じゃなくても参考になる!

KITASAN1231 青なんとかさん 客引き

 繁華街で見かける客引きの中には、ずっと声をかけてきて一緒に歩いてついてくるような、悪質な客引きをしてくる居酒屋もあります。しつこい客引きについて行ったところ、時間制の飲み放題なのに店員がなかなか来ない、4人分のコース料理のはずが1人分くらいの量で出てきた、なんてことも。社会人になりたての人は、どうやって断ったらいいのか困ってしまいますね。

 断っても断ってもついてくるし、ああ言えばこう言う状態の居酒屋の客引きを、一発で避ける方法を作者のねんまつたろう(@KITASAN1231)さんは教えてくれます。それは「今日、車で来てるんで」と、サラリとウソをつくことです。

 車で来ていると知っているのにお酒を飲ませると飲酒運転幇助にあたり、懲役または罰金刑が課せられます。そのために居酒屋の客引きは一瞬で離れていくんですね。なるほど!

KITASAN1231 青なんとかさん 客引き 時には嘘をついて逃げるのもアリ

 無視するのも良いのですが、思ったよりもエネルギーを使うので実はハードルが高いそうです。それで「大丈夫です」と、一言だけでも反応してしまうと、相手の思うツボなのだとか。

 「#新社会人へのアドバイス」のタグを使って投稿された漫画ですが、客引きの断り方に困っているどんな年代にも使えそうな方法です。さらにリプライでは「そんな大金持ってないって言う」「『仕事中です』で回避した」「『予約してます』も効果ありました」などの別のアドバイスも届いています。いろいろと試してみるのも良いですね!

 なお悪質な客引きについては、新宿区大阪市など多くの自治体で条例違反になることも覚えておくといいかもしれません。

 ねんまつたろう(@KITASAN1231)さんは、今回の漫画でも使われた筋肉でなんでも解決する青い人「青なんとかさんと赤西さん」をTwitterとニコニコ静画で連載中(関連記事)で、LINEスタンプを販売中です。ニコニコ静画ではこの他に「自衛隊上がりのかーちゃんが怖い」と「一方その頃スナイパー女子高生は」も連載しており、単行本が刊行されています。

画像提供:ねんまつたろう(@KITASAN1231)さん

ねんまつたろうさんの書籍(Kindle Storeで配信中)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.