ニュース
» 2019年04月11日 12時00分 公開

「おれはTwitterで育児をわかった気になっていた……」出産した友人に言われて初めて気付いたこと (1/2)

大事なのは「人それぞれ」という、すごく当たり前のこと。

[斎藤充博,ねとらぼ]

 出産して1年くらいたったAさんのところに遊びに行きました。僕は子育ての経験がなく、SNSの情報などから「子育てはものすごく大変らしいから、きっと病んでいるんだろうな」なんて思っていたのですが、本人は至って元気な様子です。


ライター:斎藤充博

斎藤充博

記事を書くことがどうしてもやめられない指圧師です。「ふしぎ指圧」を運営中。

Twitter:@3216ライター活動まとめ




 「Twitterで言われているほど大変じゃなかった」と言うAさん。僕はTwitterの「育児がつらい」ツイートの印象が強かったので、ちょっとビックリしました。

 育児の大変さは環境によるところが大きそうではありますが、みんながみんな「つらい」ってわけでもないのですね……。

 またもうひとつ印象的だったのは「Twitterでは言えない」とAさんが言っていたこと。確かにみんなが「つらい」って言っている中に「つらくない」なんて、言いにくいですよね。


筆者の過去記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.