ニュース
» 2019年04月12日 20時31分 公開

メンテが続く「ディスガイアRPG」、サービス再開まで“3カ月以上”と発表 プレイデータも全リセットへ

令和になってしまう。

[ねとらぼ]

 メンテナンス状態が続いているスマートフォン向けゲームアプリ「魔界戦記ディスガイアRPG」の運営チームは、公式サイト上で「サービス再開時期まで3カ月以上の時間が必要である」と発表しました。


ディスガイア 魔界戦記ディスガイアRPG」公式サイトより

ディスガイア

 「魔界戦記ディスガイアRPG」は3月19日にサービスを開始。しかし、想定を超える数のアクセスやアプリ内の不具合により、サービス開始直後から長期メンテナンスに突入(関連記事)。その後、3月30日22時すぎにメンテナンスを終了し入場制限付きでサービスを再開したものの、さらなるトラブルが発生し、約11時間後にはメンテナンスに再突入(関連記事)。このとき、「サービス再開までにはかなりの時間を要する見込み」と告知されていました。


ディスガイア 入場制限の様子(3月31日時点)

 「再調査を行った結果、非常に大きな改修が必要」と判明し、テストなども含めるとサービス開始まで3カ月以上の時間が必要と判断したとのこと。また、これまでにプレイできた人とそうでない人とでプレイ進捗の差が発生したことや、“テスト用のデータの混入”によりプレイした人のデータに意図しない実績が生じたため、次回のサービス開始時には全てのプレイデータをリセットするとしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.