ニュース
» 2019年04月16日 15時03分 公開

スシロー? サイゼ? 鳥貴族? 出目が飲食店名の“外食サイコロ”が迷ったときに便利

自炊が面倒になって漠然と外食でいいやーってなったときに。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 もう今日は外食にしてしまおう――。そんな気分の日にちょうどいい手製のサイコロがナイスアイデアです。出目が飲食店名になっていて、行き先が決まらないときもひと振りで即決。


外食サイコロ 出目は鳥貴族とサイゼリヤとスシロー。底面は「新規(開拓)」とのこと

外食サイコロ 裏側は王将と松のや

 インスタレーション・アーティストの石原三加(@mikaishiko)さんが、東急ハンズで買った無地のサイコロに、店名を油性ペンで書いて作ったもの。実際に夕飯のときに振り、予算1000円以内と決めて食べに行っているそうです。1面だけ「新規(開拓)」になっているので、マンネリも抑えられそう。


 「商品化できそうなアイデア」「お店のロゴもしっかり再現されている」など、ツイートは好評。「1面だけ高級店にしたら振るとき気合が入りそう」と、ギャンブル性を高める案も寄せられています。また、楽しそうだからと、出目をカスタマイズできるサイコロやルーレットのアプリで再現している人もみられます。


画像提供:石原三加(@mikaishiko)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.