ニュース
» 2019年04月26日 18時10分 公開

セガ、女性向けアイドル育成ゲーム「Readyyy!」サービス終了 リリースから約3カ月で

2月1日にリリースしたばかりでした。

[ねとらぼ]

 セガゲームスは4月26日、スマートフォン向けゲーム「Readyyy!」を6月28日をもってサービス終了すると発表しました。サービス開始から約3カ月の終了決定に、ユーザーに衝撃が走っています。

readyyy! 女性向けアイドル育成ゲームアプリ「Readyyy!」がサービス終了

 「Readyyy!」はセガ制作・総指揮の女性向けアイドル育成ゲームアプリ。プレイヤーが「プロデューサー」となり、18人のアイドルを育成していくゲームです。キャッチコピーは「今しかないこの一瞬、僕はアイドルになる」。担当声優を青二プロダクション、アーツビジョン、アトミックモンキー、81プロデュース、賢プロダクションの協力のもとオーディションを行い、新人を起用したことも話題を呼びました。2019年2月1日にリリースし、3月には30万ダウンロードを突破していました。

 終了理由をセガは「サービス提供開始以降、より良いサービスを提供させていただくためイベントの企画・運営、ゲームシステムの改良など鋭意努力してまいりましたが、昨今のゲームを取り巻く環境やゲーム性や今後の展開、そして収益を考慮した結果、誠に残念ではございますがサービスの終了という決断に至りました」としています。

readyyy! 終了のお知らせ(Webサイトより)

 4月26日11時に全てのダイヤ(ゲーム内アイテム)の新規購入が停止。6月28日11時にサービスを終了し、同日17時に払い戻し受付を開始する予定です。

 前日の4月25日にゲーム内楽曲の新曲が発表されていたことや、5月11日にライブイベントが控えていることもあり、突然の終了発表にユーザーからは「信じられません」「これから育っていくコンテンツだと思っていました」といった反応が相次いでいます。

 出演声優も続々とコメント。「僕にできることは光希や皆さんから貰ったものを、一つ一つお返ししていくことだと思ってます」(住谷哲栄さん)、「アプリ終了の一報を受け僕自身とても困惑しています。ですがアプリ終了がアイドル達との別れではないので碓井千紘を演じる僕が下を向くわけにはいきません」(小野将夢さん)、「とても悲しく、とても悔しいです。始まったばかり、ストーリーもまだ半ばでこれからというところ。でも、またどこかで彼らの物語の続きが明かされる機会があることを信じています」(田中文哉さん)など、サービス終了について残念さをにじませながら、5月11日のライブに向けての思いや今後への期待をつづっています。

 ストーリーの続きやキャストのライブなど、サービス終了後の展開予定については「現在検討中です。詳細が決まり次第お知らせいたします」とコメントしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.