アイドルが観客20万人のライブをやったら、コールはどう聞こえるか?

フッフー!……フッフー!

» 2019年04月29日 11時00分 公開
[QuizKnockねとらぼ]

 先日(もうだいぶ前だけど)『アイドルマスターシンデレラガールズ』の6thライブに参加してきた。ドームですよドーム。

 11月11日のメットライフドーム公演day2は立ち見席で見ていた。位置としては下図の赤い丸の辺りで、ちょうどメインステージに向かって右端にあたるところ。



 正真正銘の端っこでライブを見るというそうそうない機会で、私はあることに気がついた。音が遅い!

 アイドル系のライブでは「ハイ! ハイ!」「フゥー!」のような掛け声、いわゆる「コール」を楽曲に合わせて入れる。その日も例によってコールを入れていたのだが、聴こえてくる会場のコールが自分のタイミングと全然合わない。

 遠くで同じように発せられたコールが自分のところに届く時間の分だけ、タイミングがずれる訳だ。広い会場で、端っこにいるからこそ感じたズレ。音にもスピードはあるんだよな、と再確認した日だった。

 実際どのくらいずれていたのか、計算してみよう。


「ハイ!」1回分遅れて聞こえる

 ライブ会場の細かい位置関係は当然分からないので、調べて分かる情報から見積もる。

 メットライフドームの天井は、公式サイトの情報によると直径223mだという。私は天井の端から10mほど内側のところで見ていたと思うので、客席がある領域は直径200mくらいだろう。

 それから、ライブの音がどこから聴こえてくるかは重要だ。スピーカーは複数あったが、一塁側と三塁側で音の到達速度が違うようにはしていないはず。今回のケースを考えるにあたっては、左右対称であれば細かい位置は問題にならないので、図ではステージ中央から音が聴こえてくるようにした。

 つまり、私が音楽を聞いてから、私の向かいの人のコールを聞くまでの流れを図に示すとこんな感じになる。



 ステージを挟んで向かいの端にいる人は、同じ音を私と同時に聞いているはずである(1)。その人が発したコールは、200mの直径を伝わって私に届く(2)。よって、私がコールを発した時刻(1)と、向かいの人が発したコールが聞こえる時刻(2)の差は、200mを音が伝わる時間に等しい。

 気温t[度]のときの音速は(331.5 + 0.6t)[m/s]で求められる。メットライフドームは外気が直接入ってくる構造のため11月はそれなりに寒く、ライブ当日は10度くらいだったと思うから、当日の音速は338m/s。

 よって、200mを音が伝わる時間は200m/338m/s=0.59秒。一瞬のように思えるが、音楽の世界ではかなり効いてくる長さだ。

 例えば、『シンデレラガールズ』で最も有名であろう『お願い! シンデレラ』はBPMが175、つまり1分間あたり175拍のテンポであるから、拍と拍の間は60秒/175=0.34秒。よって「ハイ! ハイ!」と2拍おき(=0.68秒)に入れるコールであれば、2個目のハイ! を入れようとする直前に向こうの1個目ハイ! が聞こえることになる。道理でズレて聞こえる訳だ。



 ただし、ここで計算した0.59秒は差の上限であって、自分のところに届く声量のピークはもう少し速くなる。私の体感でも、遅れは1拍より少し長いくらいだったと思う。


観客20万人のライブでコールをしたい

 ドームも十分広いが、実はもっと広い場所・多い観客で行われたライブがある。GLAYのいわゆる「20万人ライブ」だ。1999年7月31日に幕張メッセの駐車場で行われ、日本で最も多くの観客を動員したこのライブは、今でも伝説として語り草になっている。

 一般的なドームの収容人数は4〜5万人。その5倍、東京都台東区の人口とほぼ等しい人数が集まったというのだから驚く。もし、万が一この規模でアイドルライブをやったとしたら、コールはどのくらい遅れるのだろう。

 GLAY EXPOの公式サイトによると、会場規模は縦700m、横264mであったという。ドームが2つすっぽり収まるとんでもない大きさだ。

 ドームのときと同じく、横方向の遅れを計算してみる。気温25度、音速346m/sの環境で計算してみると、遅れは0.76秒。『お願い! シンデレラ』換算で2.2拍分だ。



 ただ、縦の遅れを計算すると横の遅れがどうでもよく思える。会場の最前列と最後列のタイミングを比べると、最後列のコールは「音楽が最後列に届く時間(1)→(2)」と「最後列のコールが最前列に届く時間(2)→(3)」だけ遅れる。つまり距離にして700m×2=1400m分の差が生まれ、時間にして4.0秒!

 『お願い! シンデレラ』の11.8拍分で、「おー願いー(※)シーンデレラー」の※部分のフッフー! コールは「夢は夢で終われない」が歌い終わった頃に聴こえてくることになる。

(実際は会場中央にもスピーカーが置かれるし、700mで人間の声は減衰するので、実際はここまで大きいラグはないと思われる)


夢は大きい

 大きい会場で行われるライブは実に楽しい。ステージから遠いと演者は見えないが、会場を見渡したときの非日常感はほかの何にも変えがたいものがある。

 20万人規模のライブはさぞ楽しいことだろう。今また実現するとは思いにくいが、頭の中で楽しんでおくことにする。

制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」