ニュース
» 2019年04月29日 20時46分 公開

「ヘイSiri、私を妻と呼んで」 SiriとAlexaが同性婚をする動画があなたの価値観を揺さぶる

結婚を望むすべての人(とAI)に自由な選択肢を!

[不義浦,ねとらぼ]

 風船やお花で特別に飾り付けられた、オーストリアのベルヴェデーレ宮殿。今日はどうやら結婚式のようです。集まったお客さんの前に愛を誓いあうカップルが入場……と思いきや、入ってきたのはスマホとAIスピーカーでした!

 家電用AIであるSiri(シリ)とAlexa(アレクサ)が結婚する動画「The Wedding of Siri & Alexa – The first A.I. Marriage」が、今話題を呼んでいます。

シリとアレクサの結婚式 おめでと〜〜う!(画像はyoutubeより、以下同)

 この動画は、6月1日から16日までウィーンで開催されるヨーロッパ最大の性的マイノリティーの祭典「ユーロプライド」のために作られました。女性的な声で喋るシリとアレクサの結婚を「同性婚」として描いたこのビデオは、結婚を望むあらゆるカップルの夢がかなう理想の社会をユーモラスに表現しています。

シリとアレクサの結婚式 2人(?)の新婦

 壇上に上がったシリとアレクサは、誓いの言葉を交わします。アレクサが「私は幸せです」と話すと、シリは「あなたが幸せなら、私も幸せです」とお返事。アレクサが「ヘイシリ、私を妻と呼んで」と話しかけると、シリはアレクサの呼び名を「妻」で登録しました。アレクサも「これからは私もあなたを妻と呼びます」と告げ、結婚が認められると、会場は大盛り上がり。2人(?)は祝福されながらブライダルカーに乗り込みます。シリ、アレクサ、おめでと〜〜う!

シリとアレクサの結婚式 「シリ、私を妻と呼んで」
シリとアレクサの結婚式 シリは誓いを受け入れる
シリとアレクサの結婚式 喜びにぴかぴか光る2人
シリとアレクサの結婚式 感動の渦に包まれる会場。あらゆるジェンダーのお客さんが集まっています

 さらに公式サイトでは、2人(?)の出会いからハネムーンまでを描いたミニ動画も公開されています。遊園地でデートするシリとアレクサ、シリコンバレー……ではなくウィーンでハネムーンを満喫するシリとアレクサなど、AIカップルの甘いヒストリーを見ることができます。ヘイシリ、のろけを聞かせて!

 公式サイトには実際に多様なカップルに向けてウィーンを紹介するページがあるので、シリとアレクサのハネムーンをまねしたプランを立てることも可能です。

シリとアレクサの結婚式 初めての会話(youtubeより)
シリとアレクサの結婚式 映画デート(youtubeより)

 日本でも4月27日から5月6日まで、性的多様性について考えるキャンペーン「プライドウィーク」が開かれています。同性パートナーシップ制度は少しずつ広まっているものの、いまだ同性婚は認められていない日本。あらゆる人(とAI)が結婚の選択肢を自由に選べる世の中になるまで、自分に何ができるか一緒に考えてみませんか。

シリとアレクサの結婚式 ブライダルカーで会場を去る新婚カップル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.