ニュース
» 2019年05月03日 09時00分 公開

告白した相手は女装男子? それとも……? シュレディンガーなラブコメ漫画が秀逸 (1/2)

「シュレディンガーの猫」とラブコメの組み合わせが新鮮。

[ねとらぼ]

 女の子に告白したと思ったら、実は男の子かも――? 創作漫画「シュレディンガーの猫宮さん」が秀逸です。作者は漫画家のくつがえる(@reverse_frog)さん。

衝撃の告白……?

 一目惚れしたクラスメイトの猫宮さんに告白した箱根くん。しかしセーラー服の似合うかわいい猫宮さんは「女装男子」だと打ち明けます。幼いころから心と身体のギャップに違和感を持っていたと話す猫宮さん。箱根くんは猫宮さんが男子だということを受け入れ、「男の子とは付き合えない」と告白を撤回しますが……。

 「ウソです」と衝撃の一言を発した猫宮さんに、どこからどこまでがウソなのかわからず煩悶する箱根くん。猫宮さんは男なのか女なのか……スカートの中を見れば分かる、と紳士らしからぬ考えに至り、それを見抜いた猫宮さんに「友達になってくれたらスカートの中を見せてあげてもいい」と言われてしまいます。

箱を開けるか、それとも……?

 男なのか女なのか、秘密の箱を開ける鍵を差し出された形になった箱根くん。しかし、猫宮さんとまだ「友達」にもなっていないこと、猫宮さんのことを何も知らないことに気づきます。猫宮さんをもっと知りたい。たったそれだけの簡単なこと――その気持を思い出した彼が下した結論は、ぜひ漫画で確かめてください。

 箱を開けるまで中の猫が生きているのかどうかわからないというあの「シュレディンガーの猫」とラブコメという意外な組み合わせが新鮮。「スカートの中を見るまで性別が分からない」物語でシュレディンガーを表現する手法に読者からは「センスがいい」「タイトルが秀逸」という声が寄せられています。なお気になる猫宮さんの性別は「皆さまのご想像にお任せします」とのこと。

 くつがえるさんは『月刊コミックアライブ』で「GRAVITYDAZE2」のコミカライズを担当していました。

「シュレディンガーの猫宮さん」

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.