レビュー
» 2019年05月04日 10時00分 公開

キンプリ永瀬廉&なにわ男子道枝駿佑が好演「俺のスカート、どこ行った?」 ブラック部活問題を描いた2話にグッとくる

古田新太のズラが取れるのは大きな伏線なんだろうか。

[米光一成, イラスト:たけだあや,ねとらぼ]

 「真剣に頑張ってるヤツらの邪魔すんなよ!」

 なにわ男子の道枝駿佑が、King & Prince永瀬廉の胸ぐらをつかむ。

 道枝駿佑が演じるのは、クラスの中心的存在の東条正義。

 「もう一回言うぞ離せ」

 永瀬廉が演じるのは、東条よりもさらにクールな存在で、クラスの圧倒的リーダー格の明智秀一。

 ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」(日テレ土曜日よる10時00分)、略称「俺スカ」第2話は、ブラック部活問題。


俺のスカート、どこ行った? 古田新太演じる先生は、ゲイで女装家なだけじゃなさそう、裏に深い設定が見えてきた イラスト/たけだあや

道枝駿佑と永瀬廉の関係性

 ゲイで女装家の原田のぶお(古田新太)先生のインパクトが大きいドラマだが、生徒たちも、いいんだ。

 ちょっと不良っぽくてカッコいい男子生徒が1人いるのが学園ドラマの基本構成だが、「俺スカ」には2人いる。

 東条正義(道枝駿佑)と明智秀一(永瀬廉)。この2人構成のおかげで、グッとクラスのシーンが盛り上がる。

 東条がケガでサッカーを辞めて、そのことを心残りに思っている。ケガをしていない明智もサッカーを辞めているのだ。胸ぐらをつかんだ後、東条はたまっていた想いを吐き出す。

 「お前みたいに中途半端な気持ちでサッカーやって やめたヤツには分かんねえよ。真剣にやってるヤツの気持ちは!」

 ところが、明智にも何やら辞めざるを得なかった理由があるようなのだ。この影がある役どころを見事に演じる永瀬廉に、正義漢を発揮する道枝駿佑がぶつかっていく関係性

 萌える。

美少女高橋ひかるにも注目

 上位入賞を目指してハードな練習を続けるチアダンス部。川崎結衣(高橋ひかる)がトレーニング中に怪我をしていまい、チア部は練習中止を言い渡されてしまう。が、原田先生の秘策、ショーパブのステージでこっそり練習。「ブラック部活じゃん」と言ってた原田先生が、一生懸命やりたいという本人たちの想いに突き動かされて、ショーパブ代まで出し、安室ちゃんが描かれた衣装まで作るのだった。

 第2話の中心になった川崎結衣を演じたのは高橋ひかる。第14回全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞し、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、高瀬役を演じる。Y!モバイル放課後ドラマシリーズの「パラレルスクールDAYS」では、主役の二渡志乃莉を演じてるのでファンになった人は見るがよいよ。


俺のスカート、どこ行った? 安室ちゃん似顔絵ユニフォーム! 原田のぶおのセンスがみなぎってる イラスト/たけだあや

明智秀一と東条正義はどうなるのか

 女生徒を連れてショーパブに入る原田先生の写真を手に入れた明智は、先生を辞めさせるために使うことを匂わせるのだが、結局使わず。東条の正義漢にほだされただけではないだろう。明智秀一と東条正義には過去になにかがある様子で、このあたり今度の展開がどうなるか気になるところ。

原田のぶおが教師になった理由は

 さらに、もうひとつドラマ全体を覆う大きな伏線は、「なぜ原田のぶおが急に先生をやろうと思ったのか?」だろう。

 ズラが取れるネタが繰り返される。1話ラストの薬を飲むシーン。「人は、時間さえあれば変われるんだ」というセリフ。「体は? 大丈夫なの?」と心配する原田の娘。

 原田には残された時間が少ないのではないかと思わせる小さな伏線がたくさんあって、そのあたりが関係してくるのだろうか。

 第3話は、カンニング疑惑問題。校門まで来るが入らずに帰ってしまう光岡慎之助が中心となって展開するようだ。

米光一成

ゲーム作家、デジタルハリウッド大学教授。代表作「ぷよぷよ」「はぁって言うゲーム」「はっきよいゲーム」等

Twitter

たけだあや

イラスト、粘土。京都府出身。

Twitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.