ニュース
» 2019年05月04日 20時41分 公開

実在するトリックアート? エッシャーみたいなビルの階段が「何度見てもよくわからない」と話題に

「夢に出てくる階段にそっくり」という声も。

[宮原れい,ねとらぼ]

 知らないお兄さんが2階に辿り着けてなかった――頭が混乱すると投稿された「エッシャー的な作りの階段」の2枚の写真が、見ていて酔いそうになる構造です。



 Twitterユーザーのしまさお(@flipperssnow101)さんが撮影したビルの階段の写真で、1枚目には「上りの階段」の左下にまた「上りの階段」が見えています。

 2階に行くには奥の階段が正解らしいのですが、その“奥の階段”と言われているものが2つの階段の大きさの違いなどによって、どの位置にあるのかがわかりにくいことになっています。まるでエッシャーのだまし絵みたい……。


階段 エッシャー 作り ビル たどり着けない 混乱 錯視 ややこしい どうやって“奥の階段”に行くのか……?

 恐らく写真の位置から右の階段をくぐるようにして奥に進んだ“小さめの階段”で2階に行けるのでしょうが、パッと見では遠近効果によって、一度下に降りる階段を使ってからでないとたどり着けなそうにも見えます。と言っても、見れば見るほど、この理解で合ってるのか不安になってくる謎構造……。

 そして階段の途中から撮影した2枚目は、写真だけではちょっと何がどうなってるのかわからないほど。いつまで経っても行きたい階にたどり着けなそうな不安に駆られる光景に、頭にはハテナが浮かび、目はぐるぐると回り、混乱するばかりです。


階段 エッシャー 作り ビル たどり着けない 混乱 錯視 ややこしい 理解しようとすると酔いそうになる

 コメントでも「本当にエッシャー的で驚き」「何度見てもどうなってるかわかりません」と混乱する人の声が多く寄せられ話題に。また面白いのが、一部というより多くの人から「こんな階段の夢を見る」「夢に出てくる階段にそっくり」などの声が上がっており、同じような階段が実在したことに驚く声もみられます。







画像提供:しまさお(@flipperssnow101)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.