ニュース
» 2019年05月07日 15時00分 公開

“ペンギンの見分け方”イラストがわかりやすいと話題に 「水族館に行きたくなった」「永久保存版」

それぞれの特徴を捉えたイラストが勉強になって癒やされる。

[宮原れい,ねとらぼ]

 イラストで描かれた「ペンギンの見分け方」のフローチャートが「これを見ながら水族館に行きたい」「永久保存版だ」と話題になっています。違いがわかりやすい!



 気になるペンギンを見ながら、質問の「はい/いいえ」の分岐を進めていくとその種類がわかるというもの。例えば、「頭に冠羽がある」が“はい”だとマカロニペンギン属になり、そこから「眉間がつながっている」「顔が白い」も“はい”だとロイヤルペンギンにたどり着きます。

 選択肢では「漫画みたいな目をしている」などもありますが、それぞれにイラストでの説明もあるのでわかりやすく、あまり悩まずに進められます。そして何より、イラストがリアルかつかわいい!


ペンギン 全種類 見分け方 イラスト 十月士也 選択 選択肢それぞれにイラストがあるのでわかりやすい
ペンギン 全種類 見分け方 イラスト 十月士也 選択 種類一覧としても機能します。こんなにペンギンさんいたのか……!
ペンギン 全種類 見分け方 イラスト 十月士也 選択 もちろん個体差もあるので、これが“絶対”とはいかないようです

 投稿したのは漫画家の十月士也(とおつきしや/@Totsukishiya)さん。「1羽からでも辿り着けるよう、比較対象がいないとわからない選択肢を出来るだけ使わないように気を付けました」とのことで、なるべくそれぞれのペンギンの特徴をピックアップした選択肢となっているようです。

 最後には世界のペンギンたちが並んだイラストもあり、実際に上記のフローチャートで見分けられるか試せます。


ペンギン 全種類 見分け方 イラスト 十月士也 選択 実際に水族館などで観察しながら見分けてみたい……!

 なお、同イラストの中央にいる男の子は、ペンギンなどの動物たちがたくさん登場する十月さんの漫画『椎名くんの鳥獣百科』の主人公・椎名了(子供時代)で、動物学者を目指す青年助教の物語となっています。こちらはコミックス全10巻で完結しており、現在はドキドキするような魅力的な世界“路地迷宮”で繰り広げられるファンタジー漫画『路地迷宮のロージー』を『月刊コミックガーデン』にて新連載中です。




画像提供:十月士也(@Totsukishiya)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.