ニュース
» 2019年05月12日 12時10分 公開

「出演者より目立ってる」「スマホ見てないで舞台見ろよ」 客席でスマホを使用する人が舞台上からどう見えるか実験したツイートに共感続出

いいか、スマホの電源はオフだ。分かったな?

[Kikka,ねとらぼ]

 舞台の本番中にスマホを使用する人が舞台上からどう見えているのかに関するツイート、「#本番中は携帯電源オフ」がTwitterで大きな反響を呼んでいます。

 舞台音響の仕事をしている、すがわん(@sugawan)さんが行ったのは「大事なお話」という言葉から始まるツイート。公演本番中に客席でスマホを開いて時間を確認したり、SNSを使用したりする行為を、舞台出演者の協力で再現して実験し、舞台上の出演者目線から撮影した画像を添えて「その行為がどれだけ目立ってるかは気にしてない」「出演者より目立ってる可能性ありまっせ」と呼びかけました。

 画像を見てみると、スマホのライトで照らされた人の顔や服がしっかりと確認できる他、その目線が舞台上には向いておらず退屈そうに見えること、スマホ使用者の近くに座っている人が迷惑そうにしている表情までしっかり見えます。


舞台 観劇マナー 映画

舞台 観劇マナー 映画

 これについては、「スマホ見てないで舞台見ろよ」「これいい歳した大人がやってたら本当に悲しい。観劇中くらい電源切れないの?って思います。(中略)電源を切れないなら機内モードとか他にやりようはあるし観劇中にスマホ触るのは役者に失礼な行為だと言うことを自覚してほしいです」「めっちゃ広まってて嬉しいけれど実際にこれやる人に限って、このTwitter見てなかったりするんですよね…」いった意見や、「意外と電源切らない関係者多いなと感じます」「私が目撃した『観劇中にLINEチェック』は100%関係者でございましたよ…」と、関係者席に座る人たちの観劇マナーに言及する声もありました。

観劇マナーに関する意見

 スマホの普及率があがるにつれて、「スマホを見る」という行為を無意識にやってしまう人も増えている昨今ですが、時代や会場の大小にかかわらず、映画・舞台などは出演者とスタッフ、お客さんが一体となって空間を作り上げる場です。せっかくの雰囲気を台無しにしないためにも、あらためてマナーについて考えさせられるツイートでした。

画像提供:すがわん(@sugawan)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.