ニュース
» 2019年05月13日 07時30分 公開

「仕事はそう簡単に手放したらいかんよ」 妊娠中に掃除のおばちゃんがかけてくれた言葉の真意に共感の声

先人の言葉はありがたい。

[林美由紀,ねとらぼ]

 「仕事はそう簡単に手放したらいかんよ」――妊娠中大変だったときに掃除のおばちゃんに励ましの言葉をかけてもらった実体験をつづった漫画に共感が集まっています。


掃除のおばちゃん04 仕事は手放したらいけないよ

 作者のみみたぶタレ代(@MimitabuTareyo)さんが第2子を妊娠中でつわりがひどかったころ、会社のトイレで吐き気を催していると、掃除のおばちゃんが心配して話しかけてくれて、休憩させてくれました。


掃除のおばちゃん01 妊娠中に出会った掃除のおばちゃん

 上の子を抱えて仕事をしながらの2人目の妊娠を「大変だべ」と労るおばちゃん。「大変だけどもね 仕事はそう簡単に手放したらいかんよ」と仕事をする大切さを助言してくれました。おばちゃんは若いころ寿退社して専業主婦になり、2人の子どもをもうけましたが、突然配偶者が亡くなってしまいます。

 お金がかかる時期の子どもたちを養うため、年齢や未経験などを理由に断られながらも必死に仕事を探して掃除の仕事を見つけたおばちゃん。人生何があるか分からないこと、再就職の厳しさを経験から語ってくれました。


掃除のおばちゃん02 おばちゃんの昔の話を話してくれる

 「そうやって育てた娘に今度子どもが生まれるんだヨ」と笑顔で言うおばちゃん。大変だったけど、掃除の仕事のおかげで子どもたちを育てることができたのだとどこか誇らしげです。

 みみたぶさんは、ワーママをしていると公私ともにうまくいかないこともあるけれど、事あるごとにおばちゃんの言葉を思い出し、長い目で見て走り続けられるように自戒していると述べています。


掃除のおばちゃん03 誇らしげなおばちゃん、ステキ

 苦労しながら子どもを立派に育て上げたおばちゃんの誇らしい笑顔がステキ。今の世の中、一度仕事を辞めてしまうとなかなか同じような仕事に戻ることは難しいことも。仕事(もちろんブラックなお仕事は別ですが)を手放さないことは大事ですね。結婚しても、子どもが生まれても、働き続けられる世の中になってほしいとあらためて思います。そしておばちゃんのように仕事にも人生にも誇りを持ち続けたいと思わせてくれる漫画です。

 漫画を読んだ読者からは「先人の言葉は有難い」「自分も昔言われて会社を辞めるのをやめた」など先人のアドバイスに敬意を表するというコメントが寄せられています。

 作者のみみたぶタレ代(@MimitabuTareyo)さんは、ブログ「とある共働き夫婦のワークライフバランス戦記」で、子育てやワーママのエッセイ漫画などを公開しています。

画像提供:みみたぶタレ代(@MimitabuTareyo)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる