ニュース
» 2019年05月22日 14時45分 公開

AIによる顔写真生成、写真素材サイト「写真AC」が導入 架空の人物をフリー素材として配信

顔写真をワンクリックで自動生成し、ダウンロードできます。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 無料写真素材サイトの「写真AC」が、AIによる顔写真生成システムを導入しました。まだ研究段階のため品質に問題はあるとしつつも、生成された「AI人物写真素材(β版)」を、フリー素材として配信しています。


自動生成 生成画像のサンプル。かなり自然に見えるが、全て架空の人物

 同社はモデルに許可を得て収集した顔写真をもとにAIに学習を施し、実在しない人物の顔写真を生成。被写体の人物が実在しない以上、使用許可を考えず安定して利用できるとしています。

 サイトには81点のサンプルが掲載。会員登録(無料版あり)すれば、AI素材利用規約の範囲内で使用できます。また、「生成する!」ボタンから、新しい画像をAIに生成させることも可能です。


自動生成 生成画像は1日50点までダウンロード可能。画像のサイズは一律で256×256ピクセル

自動生成 新規に生成してみたところ。顔の輪郭や首まわりに違和感はあるが、顔面そのものは自然

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.