ニュース
» 2019年05月24日 19時20分 公開

5月にあるまじき暑さ→「新米元号『令和』が気温設定間違えた」説が拡散→元号の擬人化キャラ「令和ちゃん」がトレンド入り

なんというか、ものすごく「俺たちのインターネット」って感じがする一件。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 全国的に平年より気温が高く、多くの地域で30度以上が観測された5月24日(関連記事)。早すぎる暑さの理由を「改元したばかりで不慣れな『令和』が気温設定を間違えた」とする説がTwitterで広まり、「令和ちゃん」がトレンド入りしました。元号がシレッと擬人化された。


管 本件とはほぼ関係ない菅義偉官房長官

トレンド Twitterトレンド入りのもよう(5月24日17時ごろのスクリーンショット)

 同日はお昼ごろから、令和ちゃんが「ごがつはこれくらいかな?」と、幼げな物言いで気温を調整する様子をつづったツイートが広く拡散。そこから、「平成さんが令和ちゃんへの引き継ぎをミスった」「令和ちゃんの名は万葉集由来なので、旧暦の5月と間違えた」など、想像をふくらませる人が続々現れました。






 なかには、令和ちゃんを擬人化イラストに仕上げる人も。幼い元号をイメージして和み、「初めてのことじゃ仕方ないね」と、暑さへの怒りを鎮めている人もみられます。「妄想で暑さをしのぐ」意味で、怪談で涼むことを思いついたご先祖様にトリッキーなルートで追い付いてしまった気が。








Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.