「何これ? 何であるの? うぉぉ!」 東名足柄SAに「歴代GT-R」ズラリ、東名全通&GT-R誕生50周年イベント(1/2 ページ)

いいなぁぁ! 東名高速で初「GT-R一般試乗会」が開催。イベントは5月26日まで。

» 2019年05月25日 16時00分 公開
[岩城俊介ねとらぼ]

 5月なのに気温30度超え、雲一つない青空がぱぁぁと広がる東名高速道路は足柄サービスエリア(SA)に、2台の「“湾岸ブルー”のGT-R(2020年モデル)」(関連記事)と歴代のスカイラインGT-Rがズラリ。「何これ? 何であるの? 何があるの? おぉぉ!」──。休日のお出かけでひと休みする多くのドライバー、家族の皆さんの度肝を抜きました。

photo 足柄SAに参上した“湾岸ブルー”の「GT-R 50周年記念モデル」「GT-R 2020年モデル」「GT-R NISMO」

 これは東名高速道路の全線開通と日産GT-Rの誕生、それぞれ50周年を迎えることを記念した50周年コラボイベント「GT-R&フェアレディZ 50th × 東名高速 50th Anniversary」の一企画。2019年4月27日から5月26日まで、東名高速の足柄SA(上り/下り)、新東名の清水パーキングエリア(PA)、東名高速の牧之原SAで50周年を迎えたGT-RとフェアレディZの歴史を称える特別展示が行われています。

photo 湾岸ブルーと東名高速の青空が美しい
photo 同じく、歴代のスカイラインGT-Rもズラリと展示
photo PGC10型スカイライン2000GT-R 1969年JAFグランプリ優勝車仕様/No.39(1969年)
photo KPGC110型スカイライン 2000GT-R(1973年)
photo BNR32型スカイラインGT-R(1989年)
photo BCNR33型スカイラインGT-R Vスペック(1997年)
photo BNR34型スカイラインGT-R VスペックII(2000年)

 5月25日(と26日)には、何と東名高速で、GT-R 2020年モデルの一般ユーザー試乗会も開催されました。事前に募った参加希望者は約7000人。選ばれた幸運な23人(組)が、最新のGT-Rで足柄スマートIC(関連記事)から駿河湾沼津スマートIC間の約50キロを試走しました。いいなぁぁ。

photo 用意された湾岸ブルーの「GT-R 2020年モデル」東名高速試乗車
photo GT-Rロゴ入りのドライビンググローブを手渡されてワクワクの試乗参加者さん
photo ブロロロロ……。初の東名高速発の試乗イベントとなった

 併せて、5月26日は1969年に全線開通した東名高速道路の全通50周年記念日。東京から愛知県小牧市まで全長347キロ。1965年に開通した名神高速道路と接続し、日本の大動脈となったのは皆さんご存じの通りです。

 5月25日に行われたオープニングセレモニーでNEXCO中日本の中井俊雄支社長は「クルマと道路は切っても切れない関係。一緒に1960年代から日本の経済成長を担ってきたと自負しています。設計速度を時速120キロとし、最高速度を120キロに引き上げる試行も行われている新東名、また、もうすぐ高速道路での手放し自動運転を行う自動運転レベル2(部分運転自動化)に対応した車両も出てきます。高速道路はこれまでも、これからも“安全、快適に目的地までつなぐ”が役割。高速道路はこういった進化や変化に適応しながら、次の50年も成長していきます」と、日本の経済を支える大動脈であり続ける東名高速50年の歩みと今後の展望を、日本の自動車産業、及び世界に誇る名車「GT-R」と重ねるように語りました。

photo NEXCO中日本 東京支社長の中井俊雄氏(写真=左)と日産自動車 GT-Rチーフ・プロダクト・スペシャリストの田村宏志氏

 コラボ企画「GT-R&フェアレディZ 50th × 東名高速 50th Anniversary」は5月26日の18時まで開催します。

 足柄SA(上り)にある歴代GT-Rの他、足柄SA(下り)にはPGC10型スカイライン2000GT-R、牧之原SAにはS30型フェアレディZ-L、新東名の清水PAにはR32型スカイラインGT-R NISMOも展示します。

 これら3つの特別展示ヘリテージカー全ての写真とともに、指定ハッシュタグを付けて投稿すると、抽選で500人に特別カラーの「50周年限定トミカ」が当たるスタンプラリーイベントも行われています。

photo 「50周年限定トミカ」が当たるスタンプラリーイベントも

 ちなみに足柄SAは御殿場プレミアム・アウトレットや富士スピードウェイの近道になる「足柄スマートIC」もあります(関連記事)。5月26日はお出かけのついでに東名高速とGT-R&フェアレディZの歴史展示を見に、東名&新東名の各SA、PAにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか〜。

photo 足柄SAには特設物販コーナーも。例えば「歴代GT-Rテールランプお皿セット」(5400円) うほ。これいい
photo GT-Rのワンガンブルーは富士山を臨む御殿場の初夏の青空ともよく似合う


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」