ニュース
» 2019年06月03日 18時00分 公開

断捨離を邪魔されてもネコがかわいいから幸せ! ネコとの愛情たっぷりな日々を描いた漫画に癒やされる

飼い主さんのあふれる愛情が伝わってきます。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 「#ねこ日記」というハッシュタグでTwitterに投稿しているイラスト日記が、とてもかわいく、評判になっています。飼い主さんの猫ちゃんへの愛情いっぱいの日常に癒やされる。


ぜったいに片付けられたくない まあ、いっか!

 描くのはイラストレーターであり、漫画家でもあるのべ子さん(@yamanobejin)。2013年に出会った美しいシャム猫「あずき」さんとの日常はほっと癒やされる優しい雰囲気で慈愛に満ちています。

人間の手が攻撃にも使えることを知らない



 のべ子さんが手のひらを近づけるとなでやすいように頭を傾け、握りこぶしを近づけるとひんやり鼻でチュッとあいさつするあずきさん。デコピンを近づけると穴をのぞき込みます。

 人間の手が攻撃にも使えることを知らないあずきさんは飼い主さんの手のサインに愛情で応えているのです。あずきさんにとって人の手はいつまでも優しく温かなものでしかないことを思うだけで、心が温かくなりますね。

ぜったいに片付けられたくない



 電気ひざ掛けとぽかぽかクッションがお気に入りのあずきさん。春が近づき暑くなったので、のべ子さんが片付けようとしますが、あずきさんは「ニ゛ャー」と拒否します。

 しかし、やはり暑いものは暑いようで、数分後には電気ひざ掛けから離れて眠るあずきさんの姿が。のべ子さんは「ほらぁ」とあきれますが、よく見るとしっぽの先っぽが電気ひざ掛けに乗っています。暑くてもしっぽで「しまっちゃイヤ」と意思表示をするところがまたいとおしいですね。

寝相の話



 あずきさんの自由な寝相で首を痛めたのべ子さん。ベッドの脇に箱を置いて布団を取られないようにする方法を試しますが、あずきさんは専用ベッドを無視して、のべ子さんの頬めがけて頭ドリルをしています。

 顔の近くで眠るのはのべ子さんが大好きだからなのでしょう。見ているこちらはほほえましいものですが、首の痛みは困りものですね。

たたかいの話



 おもちゃが相手であっても全力を出すあずきさん。流れるようなパンチやかみつき、必殺連続キックなどの攻撃は見事なものですが、最後にバァーン! と見せる“ひっくり返り”ポーズは謎に満ちています。威嚇なのでしょうか……?

断捨離の話



 ある日、部屋が汚いことが気になったのべ子さんは断捨離することを決意。袋や箱、使わない洗濯カゴを捨てようとするのべ子さんですが、そういう物に限ってあずきさんが入り込み占拠しています。そんなあずきさんの姿を見ては「カワイー」を繰り返し、最終的には寝転んでゲームを始めてしまうのべ子さん。断捨離が遠のいてしまうのも致し方ない、猫飼いあるあるですね。

はみがきの話



 はみがきへの抵抗の仕方さえもかわいいあずきさん。うつ伏せになってみたり、大騒ぎしたりと、苦手なものに対して毎回一生懸命に抵抗します。そんなあずきさんが最近覚えた技は舌をペロペロ動かして歯ブラシを追い出す攻撃! 技の威力は面白かわいく絶大ですが、はみがき撃退にはあまり意味がないようです。

あずきさんの朝は早い



 早朝から元気に活動するあずきさん。とてもはたらきもので感心してしまいますが、もう少し寝たいのべ子さんにとってはちょっぴり迷惑。

 「起きて!」とのべ子さんの顔を踏みつけたり、鳥たちをギッとにらみつけお外のパトロールしたり、褒めてもらいながら朝ごはんをもりもり食べたりと、朝のルーティンを欠かしません。

 のべ子さんが出掛けるころには早めのお昼寝をしているあずきさん。ふたりとも毎朝お疲れさまです。

写真のあずきさんもたくさん



 そんなあずきさんのかわいい実物の写真はのべ子さんのTwitterで見られます。かわいらしさと美しさを備えているすてきで魅力満載なあずきさん。たぬきのような愛嬌あるかわいらしさだけではなく、上品なグラデーション模様の中で青い宝石のような瞳が煌めいています。どの写真もとてもチャーミングです。

 のべ子さんは、フェリシモ猫部の地域猫活動応援チャリティー企画にも参加しており、Tシャツやクリアファイルをデザインしています。グッズにはあずきさんの美しい姿が描かれていますよ。

 また、のべ子さんはかわいい猫ちゃんグッズも販売中。猫ちゃんグッズが好きな人は必見です。のべ子さんとあずきさんの優しい世界に癒やされてみてはいかがでしょうか。

画像提供:のべ子さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/25/news149.jpg 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  2. /nl/articles/2110/24/news050.jpg 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  3. /nl/articles/2110/25/news079.jpg 浜崎あゆみ、帝王切開の経験を告白 「お腹の傷を愛おしく誇りに思う」と“消えない偏見”に思いつづる
  4. /nl/articles/2110/25/news007.jpg 「ロード・オブ・ザ・リング」の重要アイテムがカプセルトイで登場 “ひとつの指輪”も手に入ってしまう
  5. /nl/articles/2110/25/news051.jpg 「アッ...アッ......困りますお客さま…!」 子猫を迎えて2日目、すっかり懐いて飼い主を無事メロメロにしてしまう
  6. /nl/articles/2110/24/news049.jpg 本田望結、小型船舶免許を取得し免許証を公開 姉・真凜もびっくり「凄っ、知らんかったって笑」
  7. /nl/articles/2110/23/news032.jpg 『ちいかわ』が“幸福論を問う作品”であるという決定打 なぜ「オフィスグリコちゃんのカエル」でTwitterがどよめいたのか
  8. /nl/articles/2110/24/news027.jpg 所さんのピンクのフィアット500が事故で「水没」 めっちゃかっこいい、からの「普通に失敗しちゃうところも好き」の声
  9. /nl/articles/2110/24/news044.jpg 深田恭子、2022年のカレンダーで花に囲まれた美女ショット ファン「美しすぎる」「来年も一緒に過ごします!」
  10. /nl/articles/2110/21/news028.jpg 本当にあったZoomの怖い話 母がうっかりカメラON、100人に実家が丸見えになった実録漫画が地獄みしかない

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる