ニュース
» 2019年06月03日 18時00分 公開

断捨離を邪魔されてもネコがかわいいから幸せ! ネコとの愛情たっぷりな日々を描いた漫画に癒やされる

飼い主さんのあふれる愛情が伝わってきます。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 「#ねこ日記」というハッシュタグでTwitterに投稿しているイラスト日記が、とてもかわいく、評判になっています。飼い主さんの猫ちゃんへの愛情いっぱいの日常に癒やされる。


ぜったいに片付けられたくない まあ、いっか!

 描くのはイラストレーターであり、漫画家でもあるのべ子さん(@yamanobejin)。2013年に出会った美しいシャム猫「あずき」さんとの日常はほっと癒やされる優しい雰囲気で慈愛に満ちています。

人間の手が攻撃にも使えることを知らない



 のべ子さんが手のひらを近づけるとなでやすいように頭を傾け、握りこぶしを近づけるとひんやり鼻でチュッとあいさつするあずきさん。デコピンを近づけると穴をのぞき込みます。

 人間の手が攻撃にも使えることを知らないあずきさんは飼い主さんの手のサインに愛情で応えているのです。あずきさんにとって人の手はいつまでも優しく温かなものでしかないことを思うだけで、心が温かくなりますね。

ぜったいに片付けられたくない



 電気ひざ掛けとぽかぽかクッションがお気に入りのあずきさん。春が近づき暑くなったので、のべ子さんが片付けようとしますが、あずきさんは「ニ゛ャー」と拒否します。

 しかし、やはり暑いものは暑いようで、数分後には電気ひざ掛けから離れて眠るあずきさんの姿が。のべ子さんは「ほらぁ」とあきれますが、よく見るとしっぽの先っぽが電気ひざ掛けに乗っています。暑くてもしっぽで「しまっちゃイヤ」と意思表示をするところがまたいとおしいですね。

寝相の話



 あずきさんの自由な寝相で首を痛めたのべ子さん。ベッドの脇に箱を置いて布団を取られないようにする方法を試しますが、あずきさんは専用ベッドを無視して、のべ子さんの頬めがけて頭ドリルをしています。

 顔の近くで眠るのはのべ子さんが大好きだからなのでしょう。見ているこちらはほほえましいものですが、首の痛みは困りものですね。

たたかいの話



 おもちゃが相手であっても全力を出すあずきさん。流れるようなパンチやかみつき、必殺連続キックなどの攻撃は見事なものですが、最後にバァーン! と見せる“ひっくり返り”ポーズは謎に満ちています。威嚇なのでしょうか……?

断捨離の話



 ある日、部屋が汚いことが気になったのべ子さんは断捨離することを決意。袋や箱、使わない洗濯カゴを捨てようとするのべ子さんですが、そういう物に限ってあずきさんが入り込み占拠しています。そんなあずきさんの姿を見ては「カワイー」を繰り返し、最終的には寝転んでゲームを始めてしまうのべ子さん。断捨離が遠のいてしまうのも致し方ない、猫飼いあるあるですね。

はみがきの話



 はみがきへの抵抗の仕方さえもかわいいあずきさん。うつ伏せになってみたり、大騒ぎしたりと、苦手なものに対して毎回一生懸命に抵抗します。そんなあずきさんが最近覚えた技は舌をペロペロ動かして歯ブラシを追い出す攻撃! 技の威力は面白かわいく絶大ですが、はみがき撃退にはあまり意味がないようです。

あずきさんの朝は早い



 早朝から元気に活動するあずきさん。とてもはたらきもので感心してしまいますが、もう少し寝たいのべ子さんにとってはちょっぴり迷惑。

 「起きて!」とのべ子さんの顔を踏みつけたり、鳥たちをギッとにらみつけお外のパトロールしたり、褒めてもらいながら朝ごはんをもりもり食べたりと、朝のルーティンを欠かしません。

 のべ子さんが出掛けるころには早めのお昼寝をしているあずきさん。ふたりとも毎朝お疲れさまです。

写真のあずきさんもたくさん



 そんなあずきさんのかわいい実物の写真はのべ子さんのTwitterで見られます。かわいらしさと美しさを備えているすてきで魅力満載なあずきさん。たぬきのような愛嬌あるかわいらしさだけではなく、上品なグラデーション模様の中で青い宝石のような瞳が煌めいています。どの写真もとてもチャーミングです。

 のべ子さんは、フェリシモ猫部の地域猫活動応援チャリティー企画にも参加しており、Tシャツやクリアファイルをデザインしています。グッズにはあずきさんの美しい姿が描かれていますよ。

 また、のべ子さんはかわいい猫ちゃんグッズも販売中。猫ちゃんグッズが好きな人は必見です。のべ子さんとあずきさんの優しい世界に癒やされてみてはいかがでしょうか。

画像提供:のべ子さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.